マツキヨココカラ、「カスハラ基本方針」策定 「事例を蓄積し再発を防止」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月1日 17時57分
マツキヨココカラ&カンパニー、「カスハラ基本方針」発表(公式Facebookより引用)
マツキヨココカラ&カンパニーは9月27日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。「従業員が安全で安心して働き続けることができる環境の整備」と、「より高品質なサービスの提供」が目的だとしている。
同社はカスタマーハラスメントを「お客さまからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの」と定義。具体例として「商品・サービスの内容と関係がない要求」や「土下座の要求」「従業員のプライバシーを侵害する行為」などを挙げた。
こうしたカスタマーハラスメントに対しては「事実関係を正確に把握し、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行う」とした上で、以降の入店・利用を断る場合もあるとした。
同社は今後、従業員に対処方法についての研修を実施するほか、カスタマーハラスメントに対する相談窓口も設置。「事例を蓄積し、再発防止策をアップデートすることで、対応力の向上を推進する」としている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「カスタマーハラスメント対応方針」の策定について
PR TIMES / 2024年10月1日 17時45分
-
【松屋フーズ】松屋フーズグループ「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
アスクルグループ、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定
PR TIMES / 2024年9月4日 16時45分
-
京急グループカスタマーハラスメント対応ポリシーを策定
Digital PR Platform / 2024年9月4日 15時0分
-
【青山商事】「カスタマーハラスメントに対する方針」の策定について
PR TIMES / 2024年9月4日 8時40分
ランキング
-
1大谷選手の記念切手セット販売へ 50本塁打50盗塁で日本郵便
共同通信 / 2024年10月1日 13時1分
-
2書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月1日 8時10分
-
3ブリヂストンも五輪協賛を終了 日本勢3社、すべて姿消す
共同通信 / 2024年10月1日 18時19分
-
4堀江貴文「退職金は給与後払い」という悪しき習慣 働き盛りにもらうお金のほうが何倍も価値がある
東洋経済オンライン / 2024年10月1日 10時30分
-
5日経平均終値、732円高の3万8651円…石破首相重視の防衛・地方創生の関連銘柄買う動き
読売新聞 / 2024年10月1日 15時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください