「瀬戸しお マズイ」の検索結果はありません――米菓企業の広告が面白い 狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月3日 8時15分
「瀬戸しお、マジで悪魔の食い物」「瀬戸しおは煎餅界最強」――栗山米菓(新潟市)の交通広告が話題を呼んでいる。SNSに投稿されたものを、そのまま広告に生かしているようだ。この独特な広告戦略の背景には、どんな狙いがあるのだろうか。
栗山米菓は、1947年創業の米菓メーカーで「ばかうけ」などの看板商品で知られる企業だ。同社は9月上旬に渋谷駅をはじめとした東急線主要10駅、JR新宿駅などに米菓「瀬戸しお」の交通広告を掲出。広告の内容は、X(旧:Twitter)上で一般ユーザーが実際に投稿した内容「そのもの」だ。一方、「瀬戸しお マズイ」で検索した結果ヒットしなかったという“オチ”も付け加えている。
これらの広告を実際に見たXユーザーからは「面白過ぎる」「ここまで言われると食べてみたくなる」といった声が上がっている。
こうした広告を掲出した経緯や狙いについて、栗山米菓に聞いた。
――広告のターゲット層や、狙いは。
日ごろからSNSに慣れ親しんでいる世代をターゲットとしています。実際にXに投稿された内容をそのまま掲出することで、情報拡散を狙いました。
――掲出場所に渋谷駅を選んだ理由は。
「どうやらうまいらしい」というメッセージを広く拡散するために、個人の情報発信力が高い渋谷を選びました。
――「Xの検索結果をそのまま掲載する」という発想はどのように生まれ、どのような効果を狙ったものか。
日ごろからXの投稿を見ていて、瀬戸しおは他ブランド以上にファンの方の投稿の熱量が高いことを認識していました。
瀬戸しおは認知率にまだ課題がありますが、知っている人はそのおいしさのファンになってくれている人が多い商品です。瀬戸しおを知らない人や食べたことがない人に「うまそうだ」と思ってもらうために、企業側のメッセージよりも、ファンの方のユニークな生の声をそのままお届けした方が説得力があり、面白いのではないかと考えました。また、良い意味でCMらしさがなく、口コミの効果が得られると考えました。
――広告を見た人からは、どのような反響が集まっているか。
多くの方々にこの広告の意図をくんでいただき、好意的な反応をいただいています。瀬戸しおファンの声に触れた方々から、興味を持っていただけているようです。
――広告を見たXユーザーの反応についてどう受け止めているか。
多くの皆さんにこの広告の意図をくんでもらいありがたいです。瀬戸しおファンの声に触れた方々に、ぜひおいしさを実感していただきたいと思っています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「あなたに知られてなくて残念です」 鴻池組が都内に“自虐広告”を出したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月29日 10時0分
-
なぜ「ばかうけ」はハリウッドザコシショウと組んだのか 渋谷駅に“誇張しすぎた”看板が輝いたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 8時5分
-
OOH 交通広告「駅ポスター」を、体験型バズ媒体 (*1) として活用し、情報拡散を誘発する実証実験を開始
PR TIMES / 2024年9月27日 11時45分
-
「どうやらうまいらしい」 栗山米菓の“エゴサ”を活用した駅広告に反響 つい検索したくなる斬新な発想に「面白すぎるwww」
ねとらぼ / 2024年9月11日 20時45分
-
「人類の叡智の結晶」- Xのコメントを採用した瀬戸しおの広告が「天才すぎない?」「面白すぎるwww」と話題
マイナビニュース / 2024年9月9日 11時47分
ランキング
-
1トヨタ、空飛ぶ車開発に追加出資 米新興企業ジョビーに730億円
共同通信 / 2024年10月3日 0時9分
-
2「うまい棒」だけじゃなく… “値上げの波”駄菓子にも
日テレNEWS NNN / 2024年10月2日 19時12分
-
3国慶節休暇前夜のテコ入れで中国株が急騰。「今度こそ」景気回復はあるか?
トウシル / 2024年10月3日 7時30分
-
4NY円、1ドル=146円50銭台まで下落…石破首相の「利上げけん制」発言受け円安が進行
読売新聞 / 2024年10月3日 7時16分
-
5バンダイの玩具、小さな人形外れ誤飲の恐れ…「ベビラボ アンパンマン なかよしコンサート」自主回収
読売新聞 / 2024年10月2日 17時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください