就活で「TikTok活用」5割 どんな発信を見ているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月6日 9時15分
Z世代の就職活動におけるTikTok活用とTikTokを活用している企業に対してのイメージ調査(写真AC)
20代の男女のうち、「就職活動でTikTokを活用している」とした人は半数に上ったことが、ショートムービーマーケティング事業を展開するTORIHADA(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。企業がTikTokで情報を発信することについて、20代はどのような印象を抱いているのだろうか。
●TikTokで発信する企業を、20代はどう見ている?
20代の男女のうち、TikTokを利用して就職活動に関する情報を集めたことがある人は57.1%。20代の半数以上は就職活動にTikTokを活用したことがあった。
TikTokで見たことがある就職活動関連コンテンツについては「面接対策やアドバイス」「履歴書の書き方や自己PRのコツ」といったノウハウ系のコンテンツが上位となった。実践的なアドバイスを求めて、ポイントを押さえたTikTokの短い動画で情報収集していると考えられる。
TikTokで情報発信をしている企業を「好意的」に捉えている人は88.2%に上った。内訳は「非常に好意的」が30.3%、「好意的」が57.9%。
TikTokで情報発信している企業に対し、どのような印象を抱いているのか。最も多い回答は「若者向け」となった。その他、「トレンドに敏感」「親しみやすい」などの回答が上位に。一方で、発信企業に対する懸念として「安定性に欠ける」という点に、8.5%が回答した。
調査は、9月12~14日にインターネットで実施。20代の男女400人から回答を得た。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
求職者の3人に1人がショート動画の視聴をきっかけに就職・転職先に応募
PR TIMES / 2024年11月13日 14時45分
-
20代転職者の半数「AIに採用されたい」?中途採用でAI導入進むが...「感情でなく、公平な評価に期待」/マイナビ・朝比奈あかりさん
J-CASTニュース / 2024年11月8日 19時49分
-
「フルリモート」や「居住地自由」の企業は志望度が上がると回答した学生が6割超。「将来、ライフステージが変わっても働き続けることができそう」の声
PR TIMES / 2024年11月8日 12時45分
-
「年収と学歴」、「年代別の学歴と年収」、「学歴と働く業界」などの関係性が調査で明かされる
マイナビニュース / 2024年10月31日 10時16分
-
ラクスルの「まる投げ出張動画」、「15万円で たくさんユーザーボイス プラン」を開始
PR TIMES / 2024年10月30日 15時45分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください