1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

『週刊少年ジャンプ』から大ヒット作が生まれる理由

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 8時10分

 つまり、この才能だまりこそ特定の編集部からのみ、大ヒット作品が生まれる貴重な資産と言えるでしょう。

 裏を返せば、才能の原石たる漫画家志望者が「そのレーベルで描いてみたい」と思うブランドがあるということが、まずもっとも重要な成功の要素なのです。このブランドの中には「大好きな作品がある」「憧れる作家がいる」「大ヒットしている作品を連載している」という厳然たる実績があると思います。これは週刊少年ジャンプをはじめ、現在もヒット作品を作り続けている特定の編集部にしかありません。

 漫画の実力は、才能だけではなく、積み重ねてきたものや、体力、情熱、本人の置かれた環境、情報感度やあらゆることへの解像度など、本当にたくさんの要素があり、それらが大きく作用します。しかし、同時に長く培われてきた環境や、編集部側の組織・文化・ブランドなどが同じように強く作品に作用しています。

 これは一朝一夕にはできない時間が必要な裾野だとご理解いただけるかと思います。

(菊池健、一般社団法人MANGA総合研究所所長/マスケット合同会社代表)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください