カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月6日 7時0分
「土下座を強要され実際にしたことがある」という人が7割に上ることが分かった。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)
近年、顧客から過剰な要求や威圧的な態度を取られるカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)が社会問題となっている。そのような中、「土下座を強要され、実際にしたことがある」という人が7割に上ることが、電話代行サービスのアフターコールナビ(東京都江東区)の調査で分かった。なぜ土下座に応じてしまうのか。企業はいかにしてカスハラに立ち向かっているのか。
●どんなカスハラ被害を受けた?
カスハラを受けた経緯として最も多かったのは「理不尽な言いがかり」で45.7%。「商品・サービスに対する不満」(38.9%)、「クレームへの対応の不十分さ」(37.2%)と続いた。
被害を受けたカスハラは「怒声や罵声を浴びせられた」が最も多く、59.4%に上った。その他「長時間の拘束や繰り返しの来店・電話をされた」(22.8%)、「法的手段をとると脅された」(22.7%)といった回答が上位に挙がった。
土下座を強要されたことが「ある」とした人は、46.8%に上った。そのうち、土下座を「一度だけした」という人は35.7%。「複数回した」という人は34.5%で、約7割が土下座の強要に応じたことがあると判明した。
●なぜ土下座に応じた?
土下座の強要に応じた理由は「その場を早く収めたかったから」が最も多く、39.1%。「相手の怒りが収まらなかったから」(38.8%)、「相手が怖かったから」(35.5%)と続いた。
また、受けたことがある要求は「謝罪」(45.8%)、「金銭的な補償」(29.1%)、「無償での商品・サービスの提供」(28.9%)などの回答が上位に挙がった。
カスハラに対して、実施している対策とは――。最も多かったのは「対応マニュアルの作成」で32.6%。「上司や経営者への報告体制の整備」(30.1%)、「研修の強化」(29.9%)と続いた。
実施した対策について「とても効果があった」「やや効果があった」としたのは57.1%に上った。
●「カスハラとクレーム」どう線引きする?
カスハラとクレームの線引きについて、どのように判断しているのだろうか。「顧客対応時の状況に応じて、判断を従業員に任せている」が最も多いく、39.9%に上った。その他「明確な基準を設け、ケースごとに従業員に判断させている」(32.8%)、「複数の従業員で協議し、判断させている」(26.7%)が上位に。現場の判断に委ねているケースが多かった。
経営者の不在時に起きたカスハラへの対応については「上司や責任者が対応を引き継ぐ」が最多で37.5%。「マニュアルで明確に定義されており、それに沿って与えられている権限でできる対応をさせている」(28.5%)、「一定の権限をもたせ、対応を任せている」(26.7%)と続いた。
調査は9月26~27日にインターネットで実施。自社でカスハラを受けた(または報告を受けた)ことがある経営者を対象とした。有効回答数は1005人。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
「カスハラ」顧客対応する7割が経験 - 内容は?
マイナビニュース / 2024年11月18日 9時52分
-
カスハラ経験者の6割超が「ストレス・精神的疲労を感じた」 最も多いカスハラのパターンとは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 5時50分
-
約6割がカスハラを受けて「ストレス・精神的疲労」を感じたと回答!心身への影響は「仕事のモチベーション低下」「業務パフォーマンスの低下」
PR TIMES / 2024年11月12日 12時15分
-
【カスハラ】半数近くの経営者が土下座強要された→実際に「土下座」をした人が約7割
まいどなニュース / 2024年10月25日 11時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください