おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月23日 11時51分
ファミマ、値下げシールのデザインを変更する実証実験(提供:ゲッティイメージズ)
ファミリーマートは10月30日から11月26日までの4週間、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを変更する実証実験を、東京都と神奈川県の一部店舗で実施する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを載せる。情緒的なデザインで訴求することで、値下げ食品の購入率が上がるか検証する狙いだ。
対象商品は、おむすびや弁当、サンドイッチといった消費期限のある中食商品。値下げシールは、10円引き~150円引きまで7種類あり、商品の価格や販売状況に応じて使い分ける。
値下げシールのデザイン作成に当たって、同社は消費者モニター調査を実施。その結果、値下げ金額だけではなく、キャラクターや「たすけてください」といったストレートなメッセージを掲載したものに好意的な評価が集まったという。
この実験は、計6店舗で実施する。うち2店舗で実証実験用の新たな値下げシールを使用し、同じキャラクターを掲載した、食品ロス削減を呼びかけるポスターも店内に掲示する。
実験では値下げシール・ポスターともに旧デザインを使用する2店舗と、従来の値下げシールを使用し、ポスターの掲示をしない2店舗も設ける。これにより、値下げ商品の購入率と食品ロス削減の状況を3グループで比較検討する。
同社は検証結果を踏まえ、今後の店舗における食品ロス削減の取り組みに活用していくとしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「たすけください」ファミリーマートが食品ロス削減へ新手法 感情や情緒に訴えるデザインの実証実験を開始
食品新聞 / 2024年11月3日 8時21分
-
【ファミマ】おむすびなどに「泣き顔シール」でフードロスを減らす実証実験 - 東京都・神奈川県の6店舗で
マイナビニュース / 2024年11月2日 7時0分
-
『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験
ORICON NEWS / 2024年10月30日 17時16分
-
ファミマのおにぎり「たすけてください」廃棄迫り涙の訴え
ASCII.jp / 2024年10月24日 19時0分
-
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES / 2024年10月23日 12時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください