おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月23日 11時51分
ファミマ、値下げシールのデザインを変更する実証実験(提供:ゲッティイメージズ)
ファミリーマートは10月30日から11月26日までの4週間、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを変更する実証実験を、東京都と神奈川県の一部店舗で実施する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを載せる。情緒的なデザインで訴求することで、値下げ食品の購入率が上がるか検証する狙いだ。
対象商品は、おむすびや弁当、サンドイッチといった消費期限のある中食商品。値下げシールは、10円引き~150円引きまで7種類あり、商品の価格や販売状況に応じて使い分ける。
値下げシールのデザイン作成に当たって、同社は消費者モニター調査を実施。その結果、値下げ金額だけではなく、キャラクターや「たすけてください」といったストレートなメッセージを掲載したものに好意的な評価が集まったという。
この実験は、計6店舗で実施する。うち2店舗で実証実験用の新たな値下げシールを使用し、同じキャラクターを掲載した、食品ロス削減を呼びかけるポスターも店内に掲示する。
実験では値下げシール・ポスターともに旧デザインを使用する2店舗と、従来の値下げシールを使用し、ポスターの掲示をしない2店舗も設ける。これにより、値下げ商品の購入率と食品ロス削減の状況を3グループで比較検討する。
同社は検証結果を踏まえ、今後の店舗における食品ロス削減の取り組みに活用していくとしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ファミマのおにぎり「たすけてください」廃棄迫り涙の訴え
ASCII.jp / 2024年10月24日 19時0分
-
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES / 2024年10月23日 12時15分
-
食品ロス削減月間の10月から、ネッスー、ライフコーポレーションおよびSFAが連携し、 ライフ店舗で食品寄贈の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年10月7日 15時15分
-
食品ロス削減月間の10月から、SFA、ライフコーポレーションおよびネッスーが連携し、ライフ店舗で食品寄贈の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年10月7日 15時15分
-
食品ロス削減月間の10月から、ライフ、ネッスー、SFAが連携し、 ライフ店舗で食品寄贈の実証実験を開始
@Press / 2024年10月7日 13時0分
ランキング
-
1「仕事ができない人」一発でわかる"2大NGワード" ダメ社員「なんとなく」の発言、あまりに多い訳
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 10時0分
-
2日経平均株価、終値は691円高の3万8605円…総選挙を終え安心感も後押しに
読売新聞 / 2024年10月28日 15時9分
-
3三井住友「Olive」を生んだ3人の男たちの"秘話" わずか1年4カ月で300万アカウントを突破
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 7時0分
-
4「座れる」ルート検索が可能に? 東京メトロ、車両データ活用した検証開始
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 14時32分
-
5なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
プレジデントオンライン / 2024年10月28日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください