Z世代は「Z世代向けマーケティング」が嫌い? どこに違和感を覚えるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月25日 7時10分
「Z世代向けのマーケティング施策に関する意識調査」
Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と」(東京都渋谷区)は、全国の15~27歳の男女を対象に「Z世代向けのマーケティング施策に関する意識調査」を実施した。その結果、Z世代以外の人がZ世代について語る内容に「違和感を覚えたことがある」と回答した割合は55.4%に上ることが分かった。
Z世代向け施策(SNS施策やインフルエンサー活用、推し活など)に対して「好きではない、違和感を覚える」と回答した人は18.2%で、「共感できた、好きだと思った」と回答した13.2%を上回った。
Z世代はなぜ違和感を覚えるのか。最も多い回答は「年齢や世代で固定されたイメージが強化されてしまうから」で57.3%に上った。「Z世代というラベルを押し付けられている気がするから」(35.4%)、「トレンドに乗っただけで、実際には深く理解されていないと感じるから」(30.2%)などの意見が続いた。
●Z世代が期待する、自分たち向けの施策やサービスは?
Z世代が自分たち向けの施策やサービスに期待することを聞いたところ、最も多かったのは「自分の興味や好みにあわせたもの」(37.6%)で、「トレンドに左右されない持続的な価値を提供するもの」(22.8%)、「Z世代という括りを意識しないで、個々の多様性や価値観に配慮した施策」(22.0%)が続いた。
調査元の「僕と私と」は「Z世代に向けた発信を行う際は、メディアで報じられる画一的な特徴に流されることなく、きちんとターゲットに向き合って練り上げる必要がある」とコメントした。
調査は、全国の15~27歳の男女を対象にインターネットで行った。期間は2024年9月27~29日、有効回答数は500人。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「人前でほめる」は逆効果? Z世代のやる気を引き出す方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 8時0分
-
20代の持ち家率が過去最高を記録! Z世代への意識調査から、そのワケを読み解く
Finasee / 2024年11月7日 8時0分
-
僕と私と株式会社、学生団体AGESTOCK実行委員会と提携し、現役大学生を対象としたリサーチメニューを提供開始
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
Z世代の7割「英語に苦手意識あり」 - 何が苦手なの?
マイナビニュース / 2024年11月3日 10時10分
-
英会話で不安なのは「単語が出てこない」こと。Z世代が抱える英語への苦手意識を調査
PR TIMES / 2024年11月1日 17時40分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください