ファミマ「チョコだらけ」開催 “むぎゅとろ・パリッほろ”、食感にこだわり
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 13時30分
たっぷりチョコホイップのキューブデニッシュ
ファミリーマートは10月29日から、「食感」にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリー横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを展開する。同キャンペーンを第一弾と位置付け、今後はよりスイーツに注力するとしている。
「濃厚ショコラロール」(298円)、「濃厚フォンダンショコラ」(268円)など計13種類の商品を展開し、それぞれの商品ごとに「パリッほろ」「むぎゅとろ」など食感を訴求するメッセージを入れている。「人がおいしさを感じるスイーツは『食感』でシェア・共感されやすい」と分析したためだという。
ファミリーマートのスイーツカテゴリーの売り上げは堅調に推移しており、2014年と比較すると148.7%に伸長している。今後は「スイーツのファミマ」を掲げ、デザート、アイス、菓子パンなどクロスカテゴリー(複数のカテゴリーを横断する)キャンペーンを展開する。
●クロスカテゴリーが好調
直近の施策でも、季節に応じたクロスカテゴリーでのキャンペーンが好調だという。2月22日の「ねこの日」にちなんだ「ファミリーにゃ~と大作戦」では、猫の要素を取り入れた複数カテゴリーのスイーツを展開し、キャンペーン企画内の併売率が32%に上ったとしている。
クロスカテゴリーにすることで企画の幅が広がり、年間で途切れることなく企画を実施できることもメリットだとしている。
ファミリーマートの商品本部長補佐、木下紀之氏はこれまでのスイーツの購買層は女性が6割程を占めていたとした上で、今回は「ターゲットはあえて絞らず、仕事の同僚や家族など、幅広い客層、機会にスイーツを楽しんでほしい」と説明した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ファミマがチョコだらけ!】"むぎゅとろ"なフォンダンショコラなど食感にこだわったチョコスイーツ13種を一挙紹介
マイナビニュース / 2024年10月28日 17時6分
-
「スイーツのファミマ」 第一弾!“むぎゅとろ”な濃厚フォンダンショコラなど、“食感”にこだわった13種類のチョコスイーツが登場!「ファミマがチョコだらけ!」10月29日(火)開催
PR TIMES / 2024年10月28日 12時0分
-
ファミマ、「パンでもスイーツでもある」新商品が好調 7日間で累計270万食を突破
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月16日 17時2分
-
コンビニ3社に聞いた! 2024年上半期に売れた「コンビニスイーツ」は? 秋の注目スイーツは?
オールアバウト / 2024年10月8日 20時15分
-
ファミマ、「スイーツ×パン」で新商品 同社が注目する消費トレンド「ウェルパ」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月7日 16時47分
ランキング
-
1「仕事ができない人」一発でわかる"2大NGワード" ダメ社員「なんとなく」の発言、あまりに多い訳
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 10時0分
-
2日経平均株価、終値は691円高の3万8605円…総選挙を終え安心感も後押しに
読売新聞 / 2024年10月28日 15時9分
-
3三井住友「Olive」を生んだ3人の男たちの"秘話" わずか1年4カ月で300万アカウントを突破
東洋経済オンライン / 2024年10月28日 7時0分
-
4「座れる」ルート検索が可能に? 東京メトロ、車両データ活用した検証開始
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 14時32分
-
5なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
プレジデントオンライン / 2024年10月28日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください