ファミマ「チョコだらけ」開催 “むぎゅとろ・パリッほろ”、食感にこだわり
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 13時30分
たっぷりチョコホイップのキューブデニッシュ
ファミリーマートは10月29日から、「食感」にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリー横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを展開する。同キャンペーンを第一弾と位置付け、今後はよりスイーツに注力するとしている。
「濃厚ショコラロール」(298円)、「濃厚フォンダンショコラ」(268円)など計13種類の商品を展開し、それぞれの商品ごとに「パリッほろ」「むぎゅとろ」など食感を訴求するメッセージを入れている。「人がおいしさを感じるスイーツは『食感』でシェア・共感されやすい」と分析したためだという。
ファミリーマートのスイーツカテゴリーの売り上げは堅調に推移しており、2014年と比較すると148.7%に伸長している。今後は「スイーツのファミマ」を掲げ、デザート、アイス、菓子パンなどクロスカテゴリー(複数のカテゴリーを横断する)キャンペーンを展開する。
●クロスカテゴリーが好調
直近の施策でも、季節に応じたクロスカテゴリーでのキャンペーンが好調だという。2月22日の「ねこの日」にちなんだ「ファミリーにゃ~と大作戦」では、猫の要素を取り入れた複数カテゴリーのスイーツを展開し、キャンペーン企画内の併売率が32%に上ったとしている。
クロスカテゴリーにすることで企画の幅が広がり、年間で途切れることなく企画を実施できることもメリットだとしている。
ファミリーマートの商品本部長補佐、木下紀之氏はこれまでのスイーツの購買層は女性が6割程を占めていたとした上で、今回は「ターゲットはあえて絞らず、仕事の同僚や家族など、幅広い客層、機会にスイーツを楽しんでほしい」と説明した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ファミマがチョコだらけ!」人気商品ランキング発表。みんなが一番ハマったスイーツは?
東京バーゲンマニア / 2024年11月18日 12時55分
-
「ファミマがチョコだらけ!」 むぎゅとろ、サクしと~な食感が楽しいチョコスイーツ13品が大集合!
オールアバウト / 2024年11月2日 12時5分
-
「コンビニスイーツならファミマ」宣言! 食感にこだわったチョコスイーツ13種が登場
マイナビニュース / 2024年10月29日 8時44分
-
【ファミマがチョコだらけ!】"むぎゅとろ"なフォンダンショコラなど食感にこだわったチョコスイーツ13種を一挙紹介
マイナビニュース / 2024年10月28日 17時6分
-
「スイーツのファミマ」 第一弾!“むぎゅとろ”な濃厚フォンダンショコラなど、“食感”にこだわった13種類のチョコスイーツが登場!「ファミマがチョコだらけ!」10月29日(火)開催
PR TIMES / 2024年10月28日 13時45分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください