猛暑で暑さ対策グッズの売上は? 全年代で「ハンディファン」購入増
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月6日 18時15分
猛暑で暑さ対策グッズの売上は? 全年代で「ハンディファン」購入増
家計簿アプリ「Zaim」を運営するくふうカンパニー(東京都港区)は、Zaimに登録されたレシートデータから、2024年夏の買い物行動について調査を実施し、暑さ対策グッズの購入層の変化について分析した。その結果、「日傘」「ハンディファン」において、2023年と比較して顕著な購入増がみられることが分かった。
日傘の購入については、日差しが気になり始める4月から2023年を大きく上回り、8月までいずれの月においても上回る結果となった。購入のピークである7月では前年同月比約1.2倍となった。
日傘の購入者を男女別に見てみると、女性は前年同月比1.2倍に対し男性は1.7倍となっており、男性の日傘購入に特に増加がみられた。
持ち歩ける小型扇風機「ハンディファン」の購入増も顕著となっている。6月では前年同月比約1.7倍、購入ピークとなった7月には同約1.5倍となった。
ハンディファンの購入は、中高年世代を含む全年代で伸びていることが分かり、夏の定番アイテムとして浸透している様子がうかがえる。同社は、ドラッグストアやホームセンターなど、ハンディファンを取り扱う店舗も増え、中高年世代においても手に取りやすい売り場が増加していることも購入層の広がりの要因であると推測している。
インターネットによる調査で、対象はZaimユーザー3352人。調査期間は10月18~21日。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マイナビ、「2024年10月度アルバイト・パート平均時給レポート」を発表
PR TIMES / 2024年11月18日 12時15分
-
10月のパート・バイト時給は上昇傾向、賃金改定と年末年始向けに時給アップ
財経新聞 / 2024年11月17日 15時53分
-
【くふう総研】2024年猛暑の買い物行動をレシートから分析!スーパーでの買い物は17時以降の夕方が増加、「ハンディファン」は中高年世代に広がる
PR TIMES / 2024年11月1日 13時15分
-
9月の外食市場規模は2879億円、2カ月連続でコロナ前比が回復
財経新聞 / 2024年11月1日 10時34分
-
コメの売上個数が減少 価格上昇に加え前月の反動減も
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください