「異業種×本屋」でどうなった? ホテルに「風呂屋書店」をオープンして、見えてきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月10日 7時45分
ホテル内に書店がオープン、反響は?
札幌市のホテル「定山渓第一寶亭留翠山亭」(じょうざんけい だいいちほてる すいざんてい)に、「風呂屋書店」がオープンして1カ月が経過した。同書店は、大日本印刷(DNP)が、"書店業以外"の事業者に提供する開業支援サービスの第一弾となる。各自治体で書店が減少する中、“異色本屋”の現状を聞いた。
出版文化産業振興財団(JPIC)の調査によると、全国の自治体の27.7%(482自治体)で書店が1店舗もない状態となっている(2024年3月時点)。一方で、書店に対するニーズは決して消えていない。むしろ「本のある空間」への関心は高く、書店業界では新たなビジネスモデルが登場している。
取次大手のトーハンは無人で営業できる「MUJIN書店」を都内に3店舗展開。いずれの店舗も有人と無人のハイブリッド型で24時間営業を行い、早朝や夜間の購買ニーズにも対応している。無人営業を可能にしたシステムは最小で初期費用100万円程度、月額費用6万5000円という低コストで導入でき、売り上げは従来比5%程度の増加を実現している。
直木賞作家の今村翔吾氏が手がける「ほんまる」は、364ある本棚を個人や法人に月額4850円から貸し出す「シェア型書店」として注目を集めている。開業から3カ月で棚の利用率は85%に達し、全体の3割を法人契約が占めるなど、安定した経営を実現している。
こうした状況の中、DNPは既存の書店に限らない「本との出会いの場」の創出に着手。その一環として、書店業以外の事業者向けに開業支援サービスを展開している。滞在時間の延長やリピート率の向上を目指す事業者に対し、「本」という新たな付加価値の提供を提案する。
その第一弾として誕生したのが、定山渓第一寶亭留翠山亭内に9月にオープンした風呂屋書店だ。
●宿泊客の新たな行動パターンを生んだ
風呂屋書店は、もともと2階のマッサージコーナーだったスペースを改装し、約2500冊を取りそろえた書店として生まれ変わった。3つの個室を備え、無人運営でコストを抑えながら、新たな顧客体験を創出している。
同ホテル採用広報室長の大島彩乃さんによると、利用者の約9割を宿泊客が占め、「当初は全く売れないと思っていたが、予想以上に売れている」という。特にチェックアウト時に購入する人が多く、滞在中に複数回足を運び、気に入った本を土産として選ぶという新たな行動パターンが定着しつつあるようだ。
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