1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

楽天と日本ロレアル、ビューティー領域で提携 ユーザーデータやAI技術と美容の知見を融合

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 18時19分

楽天と日本ロレアル、ビューティー領域で提携 ユーザーデータやAI技術と美容の知見を融合

楽天グループと日本ロレアル、ビューティー領域におけるパートナーシップ契約の締結に向けて合意(プレスリリースより引用)

 楽天グループと日本ロレアルは11月19日、ビューティー領域におけるパートナーシップ契約を締結することで合意したと発表した。楽天のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルグループが展開するビューティーテックを組み合わせ、ビューティー領域における新しい価値の創出を図る。

 具体的には、AIなどを用いて楽天ユーザーの属性情報を4000以上に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用。新たな検索広告やディスプレイ広告を開発する。

 また、ロレアルの生成AIビューティーコンテンツラボ「CREAITECH(クリエイテック)」とパーソナルビューティーアシスタント「Beauty Genius(ビューティー ジーニアス)」を連携する。これによりパーソナライズされたUIやUXが提供できるという。

 楽天の三木谷浩史氏(会長兼社長)は「楽天の豊富なマーケティングデータやAIテクノロジーと、ロレアルの専門的な知見を組み合わせることで、日本のビューティー市場に新たな価値を提供できると考えている」とコメントした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください