ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
ファミリーマートが一部店舗でプラスチック製カトラリーを有料化(編集部撮影)
ファミリーマートは2024年1月29日から、一部直営店舗でプラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施。その検証結果を公開した。有料化した店舗における1店舗1日当たりのスプーン・フォーク・ストローの合計の提供本数は、有料化前と比較して51.0本から11.2本と、約78%削減したという。
有料化は全国の直営店舗100店で開始し、現在は一部の直営店舗で継続しているという。対象のカトラリーはスプーン、フォーク、ストローなど計4品。価格は4~6円に設定した。
●ストローは削減効果が高い傾向に
有料化したカトラリーのうち、ストローは最も削減率が高い結果となったという。「不要と考えられるお客さまが多かった」とファミマは分析している。
一方で、カレーやスープなどで使用するタイプのスプーンは、削減率が低い傾向となった。購入した後にすぐに食べる客が多いからだと同社は想定する。
●客からの意見
ファミマは有料化の目的を理解してもらうため、6月下旬から告知物の表示に、有料対象アイテムのそれぞれの価格と、有料化の目的が環境保護を目的とした「プラスチックの削減」にあることを説明する表現を追加した。
店頭ポスターや売り場、レジでの掲示物、店舗スタッフによる声掛けなどの対応を行ったところ、店舗オペレーション上の大きな負荷や混乱はなかったとしている。
また、「多くのお客さまから、取り組みの趣旨や使い捨てプラスチックの削減に対する一定の理解と評価をいただくことができた」とコメントしている。
●一部、売り上げへの影響も
プラスチック製カトラリー有料化についてファミマは「コンビニ業界では初」の取り組みだったとした上で、有料化の影響で、商品カテゴリーによっては売り上げへの影響が見られたという。
こうした結果を踏まえ、現時点での展開拡大は行わず、今後も客の理解と動向を見極めながら、一部直営店舗での取り組みを継続するとしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ファミマ、スプーンなどカトラリー有料化のレポート発表 現時点では展開拡大なし
iza(イザ!) / 2024年11月21日 11時29分
-
有料化でスプーン・ストローなどの提供本数は78%削減! ~使い捨てプラスチック削減に向けて~
PR TIMES / 2024年11月21日 11時15分
-
周囲のママ友はみんな「エコバッグ」派です。「レジ袋」の有料化でエコバッグを持ち歩く人はかなり増えたのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月20日 5時40分
-
スプーンとフォークのセット 燕三条の「パーフェクトスプーン」Makuakeで380万円達成
@Press / 2024年11月11日 10時15分
-
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES / 2024年10月23日 12時15分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください