女性社員の“ダメ出し”から誕生 ドンキ発「くるっと包むバスタオル」開発秘話
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月30日 11時20分
ドンキ、女性社員のみがプロジェクトに参加するブランド「me&do」を強化
ドン・キホーテが、“女性目線”のブランド「me&do(ミー アンド ドゥ)」を強化している。部署や年齢を問わず、女性社員のみが企画案を出すという、同社でも異色の取り組みだ。一体どのような商品が生まれているのか。同ブランドから今夏に発売し、好調のタオル「KuruttO くるっと包むバスタオル」(以下:包むバスタオル、2178円)について、担当者に開発の経緯を聞いた。
●女性ユーザーの目線で「ダメ出し」
包むバスタオルは、風呂上がりにさっと羽織るように着て体を包める、肩ひも付きのタオルだ。
me&doのプロジェクトには、部署や役職を問わず社内のさまざまな女性が集まる。特定の品目について自由に意見を出し合い、担当者がニーズをくみ取って商品化を進めているという。
「今回の商品でいえば、従来の女性向けタオルに対する『ふわふわしたものがうれしいわけじゃない』『吸収力と速乾性があるものがいい』『薄手の方が畳んだ時にかさばらない』といった“ダメ出し”から始めました」(me&doの担当者)
包むバスタオルは、5歳の子どもを持つ女性社員の「子どもの面倒を見る分、自分が体を拭(ふ)くのが後回しになってしまう」という声から生まれた。子どもの体を拭いたり、ボディーケアをしたりする際の湯冷め対策のほか、「風呂上がりに子どもを抱えて拭く時にも使えます」と担当者は話す。
●「ドライヤー時短」タオルも人気
また、同時に販売しているのが「KuruttO ドライヤー時短タオル」(以下:時短タオル)だ。こちらは「風呂上がりのドライヤーに時間を取られる」という、多忙な女性社員の悩みから生まれた商品。帽子のようにかぶれて、ロングヘアの毛先を包む部分はマグネットで閉じられるようにすることで、服を濡らさない仕様にした。時短タオルも今夏に発売し、売れ行きは順調だという。
「今後も現場で働く社員に、買った商品についての感想や『こんな商品が欲しい』といったアイデアを集めていきたいです」と話すme&doの担当者。「商品に一番近いユーザー」として社員の意見を聞く取り組みは、今後も新たなヒット商品につながるか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ポイントは湯温と洗い方!乾燥肌を防ぐお風呂の入り方
ウェザーニュース / 2024年11月26日 5時1分
-
SixTONES高地優吾、ベッドサイド&バスルームで大人の色気解放「anan」初のソロ表紙
モデルプレス / 2024年11月25日 0時0分
-
SixTONES高地優吾『anan』初ソロ表紙 大人の色香で“高まる体温”を表現
ORICON NEWS / 2024年11月25日 0時0分
-
70代の母は「冬は汗をかかないから」といって、お風呂は3日おきに入っているそうです。中2日はお湯で絞ったタオルで体を拭いているそうなのですが、衛生的に問題はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月20日 2時10分
-
「洗った体を拭いているだけだから」と、バスタオルを「1週間」使い続ける夫。洗濯代も大して浮かないでしょうし、衛生面が心配なので辞めてほしいです……。
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月4日 4時50分
ランキング
-
1ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 16時15分
-
2電気・ガス料金高止まり「風呂キャンセル」「設定温度1℃」で何円変わる? “ちょっとした”節約術をご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月29日 21時59分
-
31億円売れた“宇宙服素材”布団 厚さ「3センチ」で真冬越せる性能 どう開発した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月30日 8時10分
-
4《総フォロワー500万人のインフルエンサー》なな茶がイベント“ファンの大量ドタキャン”に怒りの告白「すべて出禁にさせていただく」「“グラビアなんかしてるから”と心無いコメントも」
NEWSポストセブン / 2024年11月30日 11時15分
-
5NY円、149円台後半=一時1カ月ぶり高値
時事通信 / 2024年11月30日 7時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください