1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

吉野家、「カスハラには組織で対応」方針示す 悪質な場合は入店拒否も

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月3日 19時21分

吉野家、「カスハラには組織で対応」方針示す 悪質な場合は入店拒否も

吉野家が「カスハラに対する基本方針」発表(公式Webサイトより引用)

 吉野家ホールディングスは12月2日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。従業員に安全で安心して働ける環境だけでなく、利用客が快適に食事を楽しめる場を提供することが目的だとしている。

 同社は、カスハラに該当する行為の具体例として、「従業員を侮辱し、その人格を否定する発言」「従業員のプライバシーを侵害する行為」「補償の範囲を超えた要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求」などを示した。

 こうした行為に対しては個人の対応とせず、組織的に対応する他、ケースによっては警察や弁護士と連携。また、該当の利用客の入店や連絡を断る場合もあるとした。社内では、カスハラが発生した際の対応体制の整備を進め、従業員に対する教育や研修を実施するとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください