アークランズとロピアが業務提携 10年後、何を目指す?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月17日 15時6分
アークランズとロピアが業務提携
ホームセンター「ムサシ」「ビバホーム」を運営するアークランズ(新潟県三条市)と食品スーパーマーケット「食生活ロピア」を運営するロピア(神奈川県川崎市)は、両社の食品事業拡大を目的に業務提携すると発表した。
アークランズが展開するムサシやビバホームは「一店舗巨大主義」を掲げる。資材館、生活雑貨、インテリア・家電、ガーデン、ペットで構成された広大な売り場では、品目ごとに必要なものがすべてそろう「専門店の集合体」を目指し、およそ10万点を品ぞろえしている。
ロピアが展開する食生活ロピアは、1971年に精肉専門店として発祥した。そのノウハウを生かした精肉商品群や、グループ内の製造会社が開発するPBなどを展開している。また、各店舗の売り場チーフへ大幅に権限委譲し、個店ごとに地域の利用客に合わせた売り場作り、商品展開を可能とする個店主義経営といった特徴を持っている。
両社はロピアをフランチャイザー、アークランズをフランチャイジーとするフランチャイズチェーン加盟契約を締結。アークランズはロピアから食品スーパーマーケットの営業ノウハウの提供を受け、2025年春に新潟市にアークランズ運営のロピア1号店をオープン、以降3年間で10店舗の出店を計画している。その後も店舗数を増やし、新潟県・富山県・石川県の3県で10年後に1000億円の売り上げを目指す。
ロピアは現在、ビバホーム内に計5店舗を出店中。今後もムサシ、ビバホーム施設内への出店優先権を獲得し、店舗網を拡大していくという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホームセンター内に食のテーマパーク、アークランズとロピアが業務提携へ
財経新聞 / 2024年12月14日 10時26分
-
日本最大級のホームセンターの中に食のテーマパークが誕生! アークランズとロピアが業務提携、食品事業を拡大
PR TIMES / 2024年12月13日 17時15分
-
かつて「商都」と呼ばれた平塚、とはいえホームセンター多すぎ…なぜ?各店に聞いた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年12月2日 5時20分
-
フィットネスジムFIT365(フィットサンロクゴ)ムサシ金沢南店をオープン
PR TIMES / 2024年11月29日 12時15分
-
ス―パービバホーム吹田千里丘店をリニューアル
PR TIMES / 2024年11月29日 12時15分
ランキング
-
1「スパリゾートハワイアンズ」買収の外資系ファンドがインタビューに応じる「磨けば光る」老朽化した施設を改装へ【独自】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月17日 12時10分
-
2同じ年収200万円でも手取り20万円の差がつく…「年収の壁」を逆手にとって手取りを最大化する裏ワザ
プレジデントオンライン / 2024年12月17日 6時15分
-
3マンションを選ぶなら「60平米が最強」といえる納得の理由【不動産のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月17日 11時45分
-
4日本生命の筒井氏起用を表明=「社会的視座を大事に」―十倉経団連会長
時事通信 / 2024年12月17日 16時2分
-
5「ポッカレモン」が何度でも"新味"を出す秘訣 70年前発売の商品がなぜいまリニューアル?
東洋経済オンライン / 2024年12月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください