「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 11時16分
ファミマ、値下げシールのデザインを来春から変更(提供:ゲッティイメージズ)
ファミリーマートは12月25日、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」というメッセージに変更すると発表した。全国のファミリーマート店舗で来春から切り替える。情緒的なデザインで訴求することで、店舗で発生する食品ロスの削減を図る。
同社は2024年10月30日から11月26日までの4週間、値下げシールのデザインを変更する実証実験を東京都と神奈川県の一部店舗で実施した。対象は、おむすびや弁当、サンドイッチといった消費期限が設定されている中食商品。値下げシールは、10円引きから150円引きまで7種類用意し、商品の価格や販売状況に応じて使い分けた。
その結果、シールのデザインを変更した店舗では、値下げした商品の購入率が5ポイント向上。購入者へのヒアリング調査においても「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」などの声があり、全国への拡大展開を決定した。
全国の店舗への拡大により、年間で約3000トンの食品ロス削減を見込む。ファミリーマートは「今後も新たな取り組みに積極的にチャレンジしていきながら、食品ロス削減に向けた取り組みを進めていく」とコメントしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
「涙目シール」効果あり=食品ロス対策で全国導入へ―ファミマ
時事通信 / 2024年12月25日 16時10分
-
【ファミマ】「涙目」の値下げシールが全国拡大! 年間3000トンの食品ロス削減へ
マイナビニュース / 2024年12月25日 13時20分
-
全国拡大決定!食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP! ~全国展開で年間3,000トンの削減見込み~
PR TIMES / 2024年12月25日 11時15分
-
“ぴえん顔”のおむすびシールが全国へ ファミマの実証実験「たすけてください」効果で購入率5ポイント増
ORICON NEWS / 2024年12月25日 10時5分
ランキング
-
1おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
2カレーの具を"知らない子"増加の背景にある懸念 心と体を使って経験できる場を作ることが重要
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 14時0分
-
3「ホンダ+日産=世界3位」素直に喜べない理由は? パワー半導体をめぐる“次の競争”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 6時20分
-
4鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
-
5住友林業、準耐火性能に不適合 24都府県の住宅930棟
共同通信 / 2024年12月25日 19時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください