ローソンの「韓国コスメ」福袋が好調、発売の狙いは? 男性の購入も増えているワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月31日 13時10分
「コンビニは幅広い年代のお客さまがいらっしゃるので、10~20代以外の世代にも届けたいと考えています。『創業祭福袋』の好調をきっかけに、幅広い年代のお客さまにリーチする上で、福袋は1つの手段なんだなと気付いた形ですね」(持丸氏)
●「目的買い」を今後も取り込めるか
コロナ禍をきっかけに、これまで遠出して買っていた日用品なども「コンビニで済ませたい」とする人は増加した。こうした事情やブランド自体の訴求力もあり、アンド バイ ロムアンドにおいて「目的買い」の購入者は多い。
しかし、加藤氏によれば、もともとコンビニ化粧品の売れ筋は旅行用パックなどの「緊急性が高いアイテム」。「目的買い」が多いアンド バイ ロムアンドでも、単品で一番売れる商品はアイブロウ(眉毛を描くためのメークアイテム)だという。
「『眉毛がないと外に出られない』という人は多く、緊急性が高いからです。今回のラッキーバッグのラインアップは、アイブロウのように緊急性が高いといった理由がなくても、魅力を感じて買ってもらえるアイテムを増やしたいという狙いもあります」(加藤氏)
緊急時の需要はこれまで通りに取り込みながら、強みであるリップなどの“カラー物”で「目的買い」の来店客を集め、ブランドを育てていきたい――そう加藤氏は話す。
「今回のような企画品や限定品をコンスタントに発売することで、『これがあるからローソンに行こう』という流れももっと増やしていきたいです」(加藤氏)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ロムアンド福袋2025 開封】イオンで買えた!豪華7商品(リップ4本)入りで3630円 | お得すぎる中身をレビュー
イエモネ / 2024年12月23日 12時0分
-
【ローソン】人気韓国コスメ「&nd by rom&nd」ラッキーバッグ登場! イエベ・ブルべ向けどっちもレビューしてみた
マイナビニュース / 2024年12月20日 12時0分
-
【アンドバイロムアンド 福袋開封】ローソンで買える! イエベ・ブルべ用の中身をそれぞれレビュー
イエモネ / 2024年12月20日 12時0分
-
【ローソン】パーソナルカラーに合わせて選べる「アンドバイロムアンド」の福袋が可愛い...!
東京バーゲンマニア / 2024年12月12日 19時42分
-
ローソン、「&nd by rom&nd」から初のラッキーバッグ(福袋)が登場! パーソナルカラーに合わせて選べるお得なセット
マイナビニュース / 2024年12月12日 18時41分
ランキング
-
1お金の貯まらない家の「玄関」には決まってある…片付けのプロに聞いた「新年」絶対に撤去すべきもの
プレジデントオンライン / 2025年1月5日 9時15分
-
2豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円…仲卸やま幸「鮮度がずば抜けていた」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
3「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
4永谷園やスノーピークも、経営陣の自社株買いで株式非公開化…「投資家の圧力」回避で最多水準
読売新聞 / 2025年1月5日 12時6分
-
5認知症の母が〈有料老人ホーム〉に入居「これで安心」と思いきや…わずか1年たらずで「出ていってほしい」と言われた理由【安藤なつが介護ジャーナリストに聞く】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 9時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください