ヱビスビール、ジョジョ作者とコラボ 担当者「鮮やかな色合いの再現にこだわり」
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月19日 8時0分
ヱビスビール、ジョジョ作者とコラボ(プレスリリースより引用、以下同)
サッポロビールは2月12日、「ヱビスビール 荒木飛呂彦描き下ろしデザイン缶」を数量限定で発売する。缶のデザインは、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの作者である荒木飛呂彦氏が書き下ろした。サッポロビールの沖井尊子氏(マーケティング本部ビール&RTD事業部 ヱビスブランドブランドマネージャー)によると、ヱビスビールにおいて、荒木氏のような漫画家とコラボするのは今回が初だという。
荒木氏とコラボした理由について、沖井氏は「ヱビスブランドのテーマは『たのしんでるから、世界を変えられる』です。40年以上漫画家として活躍する荒木氏の常に新たな可能性を追求する姿勢や、作品がルーブル美術館に展示されるなどさまざまな活動に挑戦していることなどが、ヱビスブランドと重なりました」と説明する。
コラボしたパッケージは、350ミリ缶と500ミリ缶の2種類(いずれもオープン価格)を用意した。缶のデザインには、ヱビスビールが明治時代後期から展開している広告「美人画ポスター」を、荒木氏が現代的にアップデートして描き下ろしたイラストを採用した。
美人画ポスターを現代的にアップデートするに当たり、どのような人を描くかというイメージのすり合わせを、荒木氏と何度も行ったという。また、荒木氏の特徴の1つでもある、鮮やかな色合いをどう再現するかにもこだわったそうだ。「アルミ缶への印刷は色数の制約があるため、どうすれば表現できるか、事前のシミレーションを何度も行いました」(沖井氏)
ヱビスビールは今年、135周年を迎える。沖井氏は「今回のコラボをきっかけに、荒木氏のファンを含むより多くのお客さまにヱビスブランドやビールそのものに興味関心を持ち、飲んでいただくきっかけとしたいです」とコメントした。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
人生を豊かにする存在に ビール無関心層獲得へ「情質価値」でアプローチ サッポロビール
食品新聞 / 2025年1月17日 11時4分
-
『ジョジョ』作者・荒木飛呂彦×ビール缶に大反響 飲めばスタンド能力が発動?
ORICON NEWS / 2025年1月15日 12時37分
-
サッポロビール×ジョジョ作者コラボ 「ヱビスビール 荒木飛呂彦描き下ろしデザイン缶」2月発売
ORICON NEWS / 2025年1月15日 11時21分
-
『ジョジョ』作者、センス抜群な年賀状が話題 謎の“へび”スタンド?「洒落てて上品」
ORICON NEWS / 2025年1月7日 12時35分
-
「ジョジョ」DIOや吉良の悪役誕生秘話を荒木飛呂彦自身が語る書籍が発売「悪役には作者の哲学が反映される」【コラム】
アニメ!アニメ! / 2024年12月29日 11時0分
ランキング
-
1NTTのグループ企業、陸上養殖事業に続々と参入…ICTの知見生かしエビ・サケなど効率よく育てる
読売新聞 / 2025年1月18日 7時40分
-
2トヨタ・日本生命・明治安田生命・NTT東日本がフジテレビへのCM差し止め 中居正広さんと女性のトラブル報道めぐり
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月18日 20時33分
-
3日本人が不安定な社会で「自分の財産」を守る方法 トランプ大統領の再登場で心配される2025年
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 8時0分
-
4LINEヤフー社長に聞く「2024年はどんな1年だった?」 セキュリティ対策の進捗は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月18日 15時2分
-
5所要時間は日本最長!異色の「サンライズ出雲」が春に運転へ 列車の時刻に変更も
乗りものニュース / 2025年1月19日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください