1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ファミマ、「世界の山ちゃん」コラボが“計画以上”の売れ行き 家飲み需要に訴求

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月18日 6時10分

ファミマ、「世界の山ちゃん」コラボが“計画以上”の売れ行き 家飲み需要に訴求

ファミリーマートの「世界の山ちゃん」監修商品が好調のようだ(イメージ)

 ファミリーマートは1月7日から、手羽先が人気のチェーン店「世界の山ちゃん」を運営するエスワイフード(名古屋市)が監修した商品4種を、全国のファミリーマート店舗で販売している。担当者によると「計画以上の売れ行きで好調に推移している」という。家飲み需要の高まりを意識した商品が人気のようだ。

 商品ラインアップは辛さと風味が特徴の「幻のコショウ」を使用しスパイシーに仕上げたチャーハンの中に、幻のコショウと甘辛ダレで味つけした唐揚を入れた「スパイシーチャーハン&唐揚おむすび」(260円)と、にんにくや生姜をきかせて醤油で下味をつけた鶏もも肉を揚げて仕上げた「山賊焼弁当」(598円)、甘辛いタレに幻のコショウを使用しスパイシーなアクセントを付けた「手羽先風タレ唐揚げ」(320円)、濃い黒胡椒味を再現した「ころじゃが(黒胡椒味)」(238円)の4点。同社のPB「ファミマルKITCHEN」で展開している。

●なぜ売れている?

 近年、家で食事を楽しむ動きが加速しており、「家飲みブーム」が到来している。ファミリーマートは過去にも、2024年10月に「ビールフェア」を行うなど、「おうち居酒屋」を楽しめるキャンペーンを実施してきた。

 売れ行きの傾向について担当者は「世界の山ちゃんならではのスパイシー感、やみつき感が、男性を中心に支持されている」としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください