1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

カセットガス1本で「暖炉のある暮らし」 開発者の執念がヒット商品に

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月29日 8時10分

 MYDANROは「インテリア暖炉」という表現にこだわり、あくまでも「暖炉」であることを強調しています。価格は3万9800円と、一般的な家電と比べると決して手頃な値段ではありません。しかし、本格的な暖炉の導入費用と考えたら、はるかに低コストです。憧れの暖炉のある生活を手に入れられると思ったら、むしろ手の届く価格設定といえるでしょう。

 こうした狙いは的中し、応援購入の金額は2000万円を超えて伸び続けています(2025年1月)。購入者のコメント欄には「マンション住まいなので楽しみ」「炎を眺めながらお酒を飲みたい」といった声が並び、本山氏の思い描いた価値提案が、多くの共感を呼んでいることが分かります。

●「自分が欲しい」を突き詰めることで見えてくる新市場

 商品開発において、自分自身を最も理想的な顧客として位置付けることはペルソナの精度を高めることになります。

 市場調査によって世の中のニーズを把握することは重要ですが、時には「自分が最も欲しい」商品を突き詰めることで、多くの共感を集める新しい市場が見つかるのかもしれません。

 「自分だったら何が欲しいか」。この単純な問いかけこそが、次のヒット商品を生み出すための重要な視点になるのではないでしょうか。

●著者プロフィール:高野翔一

株式会社マクアケ PR部コーポレート広報

1984年生まれ。大手食品メーカーの営業やPR会社などを経験。PR会社では大手テーマパークをはじめ、さまざまな領域のPRを担当。2022年に株式会社マクアケへ入社。入社後は、コーポレート・サービス広報として携わりつつ、モノづくりを始めとした事業者の挑戦を後押しする広報を主に担当。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください