1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

柔らかくて癒される…… 本物のお菓子みたいなふわふわクッションが好調 超有名な商品がコラボするワケ

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月29日 5時55分

 山崎製パンは、若年層やライトユーザー層の商品認知度・ブランド力向上を目的としたロングセラー商品のグッズ化に取り組んでいたこともあり、商品化が実現した。

 宝島社ではこうした有名企業の商品をモチーフにしたクッションやぬいぐるみを次々と販売しているが、消費者に支持されている理由についてどう分析しているのか。同社の広報担当者は、「コロナ禍以降、おうち時間の充実が重視されてきて、その中で特に『食』と『住』に関する注目度が上がったように思います。これまで当たり前のようにそばにあった『食』のブランドにも、われわれは実は非常に愛着を持っていたことがグッズ化によって改めて認識できたのではないでしょうか。クッションなので『住』を充実させるアイテムであることもポイントです」と説明する。

 クッションというアイテムは、もちっとしていたり、ふわふわとしていたりする食感の商品と親和性が高い。そして、ロングセラー商品の再限度が高ければ高いほど、SNSなどで話題になりやすいこともヒットの背景にあるのではないかと同社は分析している。

 宝島社は2024年12月27日に『新宿中村屋公認 ふわふわ肉まんBIGクッションBOOK』(3289円)を発売するなど、この分野の商品に注力している。有名企業とコラボしたこれらの商品はどこまで売り上げを伸ばせるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください