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「YKKのファスナー」ガチャに登場 なぜファスナーを“推し色”にしたの?

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月3日 6時10分

「YKKのファスナー」ガチャに登場 なぜファスナーを“推し色”にしたの?

どの色が好き? YKKのカプセルトイが話題

 YKKがファスナーをブレスレットにした商品を、バンダイのカプセルトイ「ガシャポン」(1回300円)で販売している。

 ピンクやブルーなど7色の「くすみカラー」を採用し、SNSでは「推し色」を求める投稿が相次ぐなど、反響を呼んでいる。YKKにとって初のカプセルトイ商品で、消費者との新たな接点をつくる狙いだ。

 「ファスナーブレスレット」は、樹脂製のファスナー本体を輪っかにしてつなげ、実際に開け閉めできる仕様とした。再生材比率が約67%の素材を採用し、ブレスレットとしてだけではなくバッグなどのアクセサリーとしても使える。

 カプセルトイでの販売を選んだきっかけは、同社が商品購入者向けに「樹脂カラビナ」(開閉できる部品ついた金属リングのこと。登山などで使われることが多い)のガチャを実施したところ、好評を博したことだった。「ガチャだけでも回したい」という声が多く寄せられ、バンダイに企画を持ち込んだところ、同社にとって初となるカプセルトイでの販売が実現した。

 「消費者から直接、商品への関心を示してもらったことで、新たな可能性を感じた」と、同商品の企画・開発を担当した佐藤秀樹さんは振り返る。

●若年層に人気の「くすみカラー」を展開

 YKKはファスナーを使った商品を、以前から製造している。ブランドと環境に配慮した製品づくりを広く訴求するため、ファスナーのストラップなどを限定販売したほか、キッザニアで子ども向けの景品を配るなど、消費者との接点づくりを続けてきた。

 しかし、YKKの認知度は中高年層に比べて若年層では高くないという。ファスナーの耐久性が向上し壊れにくくなったことで、ファスナーを意識する機会が減少しているためだ。

 そこで、ファスナーブレスレットでは、若年層に人気の彩度を抑えた「くすみカラー」を採用した。くすみカラーは、「推し」のアイドルやキャラクターを象徴する「推し色」を意識した色味として、Z世代を中心に人気を集めている。

 「推し色は7色で構成されることが多く、『推し活』にも使いやすいということで、今回の色を選定した」と佐藤さんは語る。開発にあたって、赤色のくすみカラーの色出しが難しく、納得のいく発色になるまで調整を何度も繰り返したという。

 また、アウトドアなどで利用される同社の「樹脂カラビナ」の売り上げも後押しした。「カラビナはもともと原色で展開していたが、くすみカラーに刷新したところ、それまでにない反響が生まれた」と佐藤さんは振り返る。この経験を生かし、ファスナーブレスレットでもくすみカラーでの展開を決めた。

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