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「AIエージェント」が企業に与えるインパクトとは? NECの会見から考察

ITmedia エンタープライズ / 2024年12月3日 8時0分

 こうしたNECの取り組みから、AIエージェントが企業にもたらすインパクトを感じられただろうか。筆者は、企業そのものが「AIロボット化」していくようにも感じた。この点についてはさらに考察を重ねたい。

●NECは「AIマネジメント」をどう考えているのか?

 筆者は企業のAI活用において、このところ「AIマネジメントの必要性」を訴えている。多くの企業が今、生成AIおよびAIエージェントの活用に向けて動き出している。さまざまなAIが社内に混在するようになり、やがてデータの管理や活用も含めて収拾がつかなくなる可能性が高いのではないかというのが筆者の問題意識だ。

 この点では「AIガバナンス」が論議に上がっているが、AIの活用に向けた論点から、筆者は「AIマネジメント」と表現している。

 そこで、今回のNECの説明会でも質疑応答で、「企業の中でさまざまなAIが使われるようになると、それらを使いこなせるのかと懸念している。企業内でのAI活用についてガバナンスを含めてきちんとマネジメントするような機能や仕組みが必要になってくると考えており、それこそがITサービスベンターの役目だと思うが、NECはどう考えているか」と聞いてみたところ、山田氏は次のように答えた。

 「ガバナンスがAI事業を推進する上でキーになることは強く感じている。組織や個人がAIを受け入れる際に、人間はどういう役割を果たすのか。どこを人間がやり、どこをAIに任せるのかを明確にすることが重要だ。NECは自社においてさまざまな場面でAI活用の実証実験を実施しており、それを通じていろいろな意見が出ている。ここで得られた知見をお客さまと共有しながら、ここは人間がやる、ここはAIがやるというのを決めていくのが基本的な考え方だ。その上で、パートナー企業と一緒に模索しながらソリューションを提案するのが、われわれの役目だと考えている」

 西原氏も「AIの技術はITシステムと違って役割が決まっておらず、非常に柔軟だ。確率によって答えを出すAIワーカーと捉え、そのAIワーカーがいかに人間と連携するかを考えるべきだ。それぞれの業種の中で全体のガバナンスや監査の仕組みを踏まえて考える必要がある。現在の規範ではいかに安全に使うかが重視されているが、もう一歩踏み込んで、AIワーカーと人間が共存する中で監査の形をどうするかといった概念も出てくるだろう」との見解を示した。

 AIマネジメントについては、NECも試行錯誤を重ねているようだ。両氏のコメントについて一言申し上げておくと、人間とAIの役割分担をどうするかはまさしく経営判断だ。AIマネジメントにおける監査の形も経営の在り方を示すものだ。そのことを経営者は肝に銘じてAIの活用を進めてもらいたい。

○著者紹介:ジャーナリスト 松岡 功

フリージャーナリストとして「ビジネス」「マネジメント」「IT/デジタル」の3分野をテーマに、複数のメディアで多様な見方を提供する記事を執筆している。電波新聞社、日刊工業新聞社などで記者およびITビジネス系月刊誌編集長を歴任後、フリーに。主な著書に『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日本実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。1957年8月生まれ、大阪府出身。

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