1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【旅行】夏の旅行先におすすめ「旅費を節約できそうな穴場エリア」国内5選 FPに聞いた「ネット活用で旅行をお得にするコツ」

Fav-Log by ITmedia / 2024年7月20日 6時50分

夏休みの予定はもう立てましたか?(出典:photo-ac.com)

 夏の旅行の計画は立てましたか? インバウンド需要で観光地が混み合い、宿泊費も高くなっていることで、外出自粛前と比べて気軽に旅行ができなくなったと感じている人は多いのではないでしょうか。

 「夏休みは旅行代が高くなるし……」とちゅうちょしている人は、観光地の選択を工夫することで安く行けるかもしれません。さらに少しでも旅行代金を安くするためのコツもお伝えします。夏休みの旅行をお得に楽しみましょう!

●2024年の国内旅行の動向は?

 JTBがまとめた2024年の旅行動向の見通しによると、国内旅行者数は2億7300万人と推計され、2023年比97.2%、外出自粛前の2019年比93.6%と、全国的ににぎわいが戻ってきています(出典:JTB)。

 一方、訪日外国人旅行者数は過去最高の3310万人と推計され、2023年比131.3%、2019年比103.8%と増えており、一部ではオーバーツーリズムが懸念されています。

 インバウンドによって経済が潤うのは良いことですが、人気の観光地では宿泊料金が高騰しており、やむなく旅行を諦めた人もいるのではないでしょうか。

 同調査では、2024年の国内旅行の平均消費額を4万3200円と推計しています。これは、自宅を出発してから帰宅するまで、現地での買物代や食事代などを含む1人当たりの総費用です。外出自粛前の2019年が3万8100円だったので、物価の上昇を感じます。

 私事ですが、2023年8月に国内の宿泊旅行に行ったのですが、2024年も同じプランで同じ宿を予約サイトで検索してみたら、2023年の1.5倍の価格になっていました。人気の宿ということもありますが、旅行代金が上がっていることは間違いないようです。

●夏の国内旅行先人気ランキングTOP20! どこが人気?

 旅行比較サイト「トラベルコ」が、過去に検索が多かった旅行先をシーズン別に集計した「夏の国内旅行先ランキング」を紹介します(出典:トラベルコ)。

1位:札幌/北海道

2位:宮古島・伊良部島/沖縄

3位:ユニバーサルシティ/大阪

4位:那覇・首里/沖縄

5位:石垣島/沖縄

6位:博多・福岡/福岡

7位:東京ディズニーリゾート/千葉

8位:函館/北海道

9位:恩納村/沖縄

10位:大阪市内/大阪

11位:仙台/宮城

12位:金沢/石川

13位:東京23区内/東京

14位:名古屋/愛知

15位:京都市内/京都

16位:上高地/長野

17位:広島/広島

18位:奄美大島・喜界島/鹿児島

19位:ハウステンボス/長崎

20位:北谷・読谷/沖縄

 北海道や沖縄、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン、福岡の博多、千葉の東京ディズニーリゾートが人気のようです。人気が高いと人が集中するので、結果的に周辺のホテルや旅館の値段が上がってしまいます。それでも人気の場所に行きたいなら、ある程度の出費は覚悟の上で行きましょう。

●夏休みの旅行におすすめのエリア5選

 人気の観光地は混雑するし、旅行費用も高くつくから避けたいという人は、ランキングで紹介した場所をあえて外すとよいでしょう。とはいえ、旅行先として魅力的でないと行く意味がありません。そこで、ランキングに入っていないけれど、夏休みにおすすめのエリアを5つ選んでみました。

静岡県

 首都圏から近い静岡は、伊豆の海に富士山と、知名度の高い観光名所だけでなく、温泉地や景勝地、レジャースポットも多くあります。

・おすすめ観光地

 富士サファリパーク・熱海・修善寺・伊豆シャボテン動物公園・白糸の滝・三島スカイウォークなど

福井県

 2024年3月、北陸新幹線に金沢~敦賀(つるが)間が開業しました。東京から福井県敦賀まで最速3時間8分で到着します。2024年は福井県に注目です!

・おすすめ観光地

 芦原温泉・東尋坊・福井県立恐竜博物館・鯖江(さばえ)めがねミュージアム・水島・敦賀赤レンガ倉庫など

三重県

 日本の神社の頂点である伊勢神宮を始め、志摩、鳥羽、熊野古道など、歴史と自然、そしてレジャースポットも数多い三重県は要チェックです。

・おすすめ観光地

 伊勢神宮・志摩スペイン村・志摩地中海村・鳥羽水族館・ナガシマスパーランド・熊野古道など

和歌山県

 関西有数のリゾート地である南紀白浜、パンダに会えるアドベンチャーワールド、世界遺産に登録された熊野古道など、歴史とエンターテインメントの名所があります。

・おすすめ観光地

 白浜温泉・アドベンチャーワールド・熊野古道・熊野那智大社・千畳敷など

兵庫県

 異国情緒漂う神戸、本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋、世界遺産の姫路城など、名だたる観光スポットが多く点在する兵庫県。有名な有馬温泉も兵庫県にあります。

・おすすめ観光地

 神戸ハーバーランド・明石海峡大橋・姫路城・有馬温泉・城崎温泉・淡路島・六甲山など

●国内旅行を安く行くための4つのコツ

 旅行先が決まったら、次は少しでも安く行くための工夫をしましょう。旅費を節約するには予約の段階でいかに安くできるかが肝心です。

1.パッケージツアーを利用する

 旅費の多くを占めるのが、交通費と宿泊費です。ここを安くするためには、交通費と宿泊費のセット販売であるパッケージツアーがお得になります。旅行に限らず、セット販売は割引率が上がるので、パッケージツアーを販売している旅行予約サイトを使って予約するとよいでしょう。

2.比較サイトを利用する

 旅行予約サイトはたくさんあり、同じ宿の予約でも、旅行サイトによって料金はまちまちです。どのサイトで予約するのが一番安いのか、一括検索してくれる比較サイトで最安値を見つけてみましょう。

 おすすめの旅行料金比較サイトを3つ紹介します。

・トラベルコ

 国内外1500以上の旅行サイトを比較できます。

・トリバゴ

 国内・海外予約サイトの宿泊料金を比較できます。

・エアトリ

 日本国内の航空会社14社の一括比較検索ができます。

3.予約のタイミングで安くする

 早めに予約すると「早期予約特典」で通常料金より安くなる可能性があります。各予約サイトでは、「早割」などの名前で早期割引を行っていることがほとんどです。予約をするなら早めを心がけましょう。

 一方で、「直前割」というものもあります。キャンセルなどで空きが出た部屋や、売れ残った部屋が安く提供されています。急に旅行に行くことが決まった場合に利用できるかもしれません。

 他にもタイムセールやキャンペーンなどで安くできることがあります。お得情報にアンテナを張っておきましょう。

4.毎回同じ予約サイトを利用する

 最後は旅行に行く回数が多い人向けのコツです。先述したとおり、旅行予約サイトごとに料金が違うため、比較サイトで一番安く提供されている予約サイトを探し、利用した方が料金は安くなります。ただ、それほど料金に差がない場合は、同じ予約サイトを使い続けた方がお得になる可能性があります。それは予約サイトを使うとポイントがたまる場合が多いからです。

 ためたポイントは次の予約時の旅行代金に充てることができるので、毎回同じサイトを使って効率よくポイントをためた方がお得になります。旅行代金は金額が大きいため、思った以上に多くのポイントをためることができるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください