1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ワークマン】「1500円のサボシューズ」が優秀 大人が楽できる“高見えサンダル”

Fav-Log by ITmedia / 2024年7月29日 5時50分

ワークマンのシューズは便利&コスパが良い

 ちょっとしたお出かけ時や、キャンプなどのアウトドアシーンでは、脱ぎ履きが楽なシューズが1足あると役立ちます。

 今回は、機能的でリーズナブルなアイテムがそろう「ワークマン」から、かかとが踏める2WAY仕様のシューズ「サボシューズ+」を紹介します。価格は1500円(税込)と、リーズナブル。実際に履いているので、使用感などもお伝えします。

●ワークマン「サボシューズ+」レビュー:素材、はっ水性について

 サボサンダルとは、つま先から足の甲までが覆われていて、かかと部分が露出したサンダルのこと。脱ぎ履きしやすいので、1足あると非常に便利なサンダルです。

 ワークマンの「サボシューズ+」も、サボデザインの脱ぎ履きしやすいシューズです。素材は合成皮革と合成底なので、サンダルのように楽に履けるのに、高見えするデザインです。また季節を問わず使いやすく、耐久性も期待できそうです。

 アウトドアシーンで使いたい場合は、はっ水性も気になるところです。実際に少量の水をかけてみたところ、中まで染み込みませんでしたが、強いはっ水効果はあまりないように感じました。

 ただ、長く水が付いていると染み込んでしまう恐れがあるので、雨の日の使用は避けた方がよいかもしれません。

●ワークマン「サボシューズ+」レビュー:非常に軽量

 「サボシューズ+」のしっかりとした生地感から、一見重さがあるように感じました。でも初めて店頭で手に取ったとき、思わず「軽っ!」と声に出てしまったほど、その軽さに驚きました。見た目からは想像できないほどの軽量さです。

 実際に重さを測ってみると、約182g(Lサイズの片足)でした。履いていても、負担を感じないくらいの軽さです。サンダルなのでスポーツには向きませんが、ショッピングなどで長時間歩く時にも活躍します。

●ワークマン「サボシューズ+」レビュー:かかとが踏める2WAY仕様

 「サボシューズ+」のかかと部は、ハーフサポートになっています。そのまま履いても良いですし、ハーフサポートを踏んで使うこともできます。ハーフサポートを踏んで使うと、スリッポンのように足の出し入れがしやすくなります。

 一方、ハーフサポートを立てて履くと、脱げにくく歩きやすいと感じます。

 ただこのハーフサポートですが、きれいに畳むのが難しいと感じます。無理に踏もうとすると、ハーフサポートがボコボコして履きにくくなるので、踏む際には少し注意が必要です。

●ワークマン「サボシューズ+」レビュー:安全に簡単に履ける、高見えシューズ

 「サボシューズ+」はつま先から足の甲まで覆われたデザインなので、夏場は中が蒸れて暑さを感じるかもしれません。でも、つま先を保護できるという点では安全です。特にキャンプなどのアウトドアシーンでは、自然が多くいつもと違う道を歩くので、足をカバーできるシューズがあると安心だと感じます。

 さっと履けるのが便利ですが、合成皮革が高見えする「サボシューズ+」は、大人が楽できるおしゃれなサンダルといえます。

 カラーはブラック、ホワイト、ロイヤルネイビーの3色展開です。筆者はホワイトを購入したのですが、やはり汚れが気になってしまいます……。サイズはM~LL。普段26cmを履いている人は、Lがちょうどよい大きさだと感じます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください