みんな大好き「ケンタッキー」をスマホで注文してみた 新アプリは便利だが残念な点も
ITmedia Mobile / 2024年6月5日 6時5分
残念な点もあった。店頭でクーポンを利用したいと思っても、ネットオーダー専用にしか見えないアプリのホーム画面で「注文する」「受取方法と店舗を選択」「受け取り日時」の設定をしないといけないのだ。これはどうすれば良いのかと混乱を招くかもしれない。
もちろんこれも訪問した店舗で、時刻によっては在庫がなくなっている可能性があるということを考えると、合理的といえばそうなのだが、理解を得るのは難しい。誰でも使えるスマホだからこそ、誰でも分かるUIが望ましいのではないだろうか。
できればホーム画面上部の文言を「まずは受取方法と店舗を選択」ではなく、「来店された店舗を選択」に変えて店舗のみを選べるようにし、そのうえで操作している(つまり来店している)時刻によって在庫チェックを裏側で走らせてメニューやクーポンを表示するようにしたら良いのではないだろうか。この場合、変更するのは上部の文言とその横にある「注文する」ボタンを「ご来店店舗」ボタンにするだけだ。PRのすぐ下に表示されている「ネットオーダーでカンタン注文」の部分は変えなくて良いので、それほど難しくないのではなかろうか。
そして、アプリ内で選んでカートに入れて、オーダーが確定したらQRコードをアプリ内に表示する。セルフレジでは何のタッチ操作もせずにQRコードリーダーにそれをかざすだけでオーダーが完了するようにする。そのQRコードには会員証の情報も組み込んでおく。そうすれば、何度もQRコードをかざす必要がないし、時間短縮にもつながると思うのだがどうだろう。
また、今回、店舗の営業時刻に関して、アプリの連携がうまくいっていなかったのも残念だと思った。しかしこれは日本KFCホールディングス広報室によると、「デフォルトの挙動ではない」とのこと。通常であれば、正しく反映されるはずなので、「まあ、そういうこともあるよね」「営業時間外という表示が出たら、慌てず騒がずスタッフに声をかけてみようね」という気付きを得ることができたのは良かったかもしれない。コミュニケーション大事。
アプリを利用して使いづらかった点などのフィードバックはサービス改善に生かしてくれるとのことなので、「あれがだめだ、これがだめだ」ということではなく建設的な意見を伝え、KFCを愛するファンたちでアプリを育てていければ良いのではないかと感じるモバイルオーダーチャレンジであった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
PayPay決済で最強の「Galaxy S24 Ultra」用ケースを見つけた!
ASCII.jp / 2024年6月22日 11時45分
-
「星野リゾート 1955 東京ベイ」にセルフオーダーシステム「StarPay-Order」導入
PR TIMES / 2024年6月18日 11時15分
-
サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み
ITmedia Mobile / 2024年6月9日 6時5分
-
マルチ決済SaaS開発のELESTYLE、小売業向け新機能搭載のOneQRセルフレジを発表
PR TIMES / 2024年6月7日 12時15分
-
会員登録せずにiPhoneからスタバで注文 「App Clip」導入の狙いと「モバイルオーダー&ペイ」の真価
ITmedia Mobile / 2024年6月4日 11時4分
ランキング
-
1楽天モバイル、ついにプラチナバンド開始 都市部の穴を埋めるのがメイン
ASCII.jp / 2024年6月27日 17時20分
-
2BOSAI POINTサービス終了に伴い、nanacoポイントからのポイント交換サービスを終了
ポイ探ニュース / 2024年6月27日 8時43分
-
3「低価格・高リスク」の非純正バッテリーに消費者庁が注意喚起 過去10年で火災227件
ITmedia NEWS / 2024年6月27日 12時29分
-
4ダイソー商品18種の材質表示にミス発覚…… 返金対応実施「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年6月27日 7時30分
-
5Windows 11、ユーザー許可なしにOneDriveバックアップを有効化
マイナビニュース / 2024年6月27日 8時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください