1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

iPhoneのSuicaが改札で反応しない原因は? 対処法も解説

ITmedia Mobile / 2024年6月25日 6時5分

6. 緊急SOSを作動させた後

7. メディカルIDを表示しようとした後

 1.の「iPhoneの電源を入れた/iPhoneを再起動したとき」は、iPhoneがバッテリー切れで電源が落ち、通勤中にモバイルバッテリーで充電。駅で電源をいれて改札を通ろうとした場合などには起こるかもしれません。2.の「iPhoneが48時間以上ロック解除されていないとき」に関してはそうそうないかと思いますが、3.に関しては、朝起きてからiPhoneのロックを1度も解除していない場合などには起こり得るでしょう。

 また、5.の「Face IDまたはTouch IDでのiPhoneのロック解除に5回失敗した後」というのも、駅に向かって歩いているとき、あるいは電車の中で意図せずFace IDの認証エラーを起こしてしまっていたということはありそうです。

 いずれの理由にしろ、回避策としては改札を通る前にiPhoneにパスコードロックがかかっていないか確認し、必要であればパスコードでロックを解除しておくという方法が有効です。そう頻繁にパスコードロックになるものでもないので、改札を通る直前でなくとも一度確認しておけば問題ありません。

●何らかの不具合の場合も

 たいていの場合は上記の方法で解消できると思いますが、ネットで調べてみるとエクスプレスカードを設定しても、改札を通る度にパスコード画面になってしまうという例もありました。この場合、iPhoneを再起動した上で再設定したところ正常になったとのこと。

 もし、毎回パスコードが求められるという場合には、一度再起動をした上でエクスプレスカードの再設定をしてみるといいかもしれません。

 なお、不具合ではありませんが、Suicaを6カ月以上利用していなかった場合、残高の有無にかかわらず利用できなくなります。その場合には、一度チャージをする、あるいは改札で駅員に「長期間つかっていなかった」と申告すると利用可能になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください