1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

「Pixel 6シリーズ」でソフト更新に絡む不具合が発生 更新の適用直後に初期状態に戻すと故障の恐れ(回避策あり)

ITmedia Mobile / 2024年7月3日 19時55分

「Pixel 6シリーズ」でソフト更新に絡む不具合が発生 更新の適用直後に初期状態に戻すと故障の恐れ(回避策あり)

不具合が発生する可能性のある「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」「Pixel 6a」

 既報の通り、Googleは7月1日(米国太平洋時間)にPixelスマートフォンに対する月例ソフトウェア更新を配信した。しかし、この更新を適用したPixel 6シリーズ(Pixel 6/Pixel 6 Pro/Pixel 6a)において、この更新を適用した後、一定の条件を満たすと本体が再起動できなくなる(≒故障してしまう)という不具合が複数報告されている。Googleはこの不具合の存在を認識しており、追加のソフトウェア更新で本件に対処するとしている。

●不具合の概要

 今回の不具合は、Pixel 6シリーズに月例ソフトウェア更新を適用した“直後”に「初期設定にリセット(Factory Reset)」を実行すると発生する。

 通常、この操作を行うと本体が再起動され、内蔵ストレージなどのワイプ(データ消去)を行った後、再び再起動して初期設定画面が表示される。しかし、7月更新を適用した直後にこの操作を行うと、ワイプ後の再起動に失敗し、本体が起動できなくなってしまうという。

 Googleのセルフサポートサイト「Google Pixel ヘルプ」のコミュニティには、この問題に関する投稿が複数寄せられている。しかし、一番古いと思われる投稿の日時を見る限り、7月の月例更新より“前”に投稿されている。

 つまり、過去のどこかのタイミングで生じていた不具合が、7月の月例更新の適用をきっかけに顕在化した可能性もある。

●回避方法/問題に遭遇したユーザーへの対応

 記事の掲載時点において、この不具合の根本的な原因は分かっていない。ただし、ソフトウェア更新をした直後に「初期状態にリセットする」と発生することは分かっている。

 そのためGoogleでは、この問題に対処できるまでの暫定措置として、Pixel 6シリーズのユーザーにソフトウェア更新が完了したら、端末を少なくとも15分間はアイドル状態にした後で、初期設定へのリセットを実行するように呼びかけている。

 また同社は既に不具合の「根本的な原因」を究明したといい、この不具合によって本体の起動ができなくなってしまったユーザーに対して「可能な限り最良の解決策」を準備しているという。続報を待ちたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください