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最も意識しているポイント経済圏1位は「楽天」、2位は? MMDが調査

ITmedia Mobile / 2024年7月22日 13時9分

最も意識しているポイント経済圏1位は「楽天」、2位は? MMDが調査

現在活用している共通ポイントと、その中で最も活用している共通ポイント

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、7月22日に「2024年7月ポイント経済圏のサービス利用に関する調査」の結果を発表した。予備調査は18~69歳の男女2万5000人、本調査はドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏、楽天経済圏、イオン経済圏、Vポイント経済圏のメイン利用者計2500人。

 予備調査の結果、現在活用している共通ポイントは「楽天ポイント」が59.5%、「PayPayポイント」が41.0%、「Vポイント」が40.3%で、最も活用している共通ポイントは「楽天ポイント」が33.7%、「PayPayポイント」が14.5%、「dポイント」が14.2%となった。

 また、経済圏を意識しているかについて、「意識している」が61.5%、「意識していない」が38.5%。ポイント経済圏別でみると、意識している割合が多いのは楽天経済圏で43.9%、PayPay経済圏が29.8%、Vポイント経済圏が26.5%で、最も意識しているポイント経済圏は「楽天経済圏」が43.3%、「PayPay経済圏」が18.5%、「ドコモ経済圏」が15.8%となった。

 メインで利用している経済圏を意識し始めたきっかけを聞いた。ドコモ経済圏は「ポイントカード」が23.4%、au経済圏は「モバイル通信」が27.4%、PayPay経済圏は「QR・バーコード決済」が47.0%、楽天経済圏は「ECサイト」が29.0%、イオン経済圏は「電子マネー」が39.2%、Vポイント経済圏は「ポイントカード」が37.6%とそれぞれトップとなった。総合満足度はイオン経済圏が77.2%、PayPay経済圏が76.4%、楽天経済圏が72.2%となった。

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