1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

LINEMOの新プラン「ベストプラン」で損をする場合も? 現行プランの駆け込み契約も検討しよう

ITmedia Mobile / 2024年7月22日 12時31分

LINEMOの新プラン「ベストプラン」で損をする場合も? 現行プランの駆け込み契約も検討しよう

ベストプランはミニプランの後継。3GB未満ならミニプランと同じ月額990円で、3GBを超えても10GBまで高速通信でき、料金は月額2090円

 LINEMOでは7月下旬以降に新料金プラン「ベストプラン」「ベストプランV」を提供開始します。これまでの3GBと20GBに加えて10GBと30GBの区切りができた一方、「容量超過後の低速通信に容量制限あり」「ベストプランVは料金にかけ放題が含まれる」などの注意点もあります。今回はベストプランの料金体系を解説した上で、現行プランや他社と比較してみました(料金は全て税込み)。

●ベストプランはどんなプラン?

 新料金プランは「ベストプラン」と「ベストプランV」の2つで、ミニプランの後継が「ベストプラン」、スマホプランの後継が「ベストプランV」です。どちらも月のデータ使用量に応じて料金が変わる従量制のプランになりました。

 ベストプランは、月のデータ使用量が3GB未満なら月額990円、3GBを超えると10GBまで月額2090円で使えます。料金にかけ放題は含まれておらず、国内通話は30秒あたり22円、国内通話5分かけ放題オプションが月額550円、時間無制限のかけ放題オプションが月額1650円で付けられます。ミニプランが10GBまで使えるようになったのがベストプランといっていいでしょう。

 ベストプランVの料金は、月のデータ使用量が20GBまでは月額2970円、20GBを超えると30GBまでは月額3960円です。ベストプランVは国内通話5分かけ放題が料金に含まれており、時間無制限のかけ放題も月額1100円で付けられます。

 どちらも固定回線とのセット割、家族割や特定のクレジットカード支払いによる割引はなく、誰でもこの料金で契約できます。ただし新プランには容量超過後の低速通信に容量制限が設けられました。ベストプランは合計15GB(低速で5GB)使うと最大速度が300kbpsから128kbpsに制限されます。ベストプランVも同じく、合計45GB(低速で15GB)使うと最大速度が1Mbpsから128kbpsに制限されます。

●ミニプラン/スマホプランとの比較

 では、新プランは現行のミニプラン/スマホプランと何が変わるのでしょうか。まず、ミニプランとベストプランを比較すると、大きな違いは以下の2点です。

・月10GBまで使えるようになった

・容量超過後の低速通信に容量制限ができた

 ミニプランは月3GBでしたが、ベストプランは3GBを超えても最大10GBまで使えるようになりました。サブブランドやオンライン専用プランを含めた主要な格安SIMでは5~15GBの間のプランが少ないため、月10GBのプランが選べるのはメリットです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください