1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

障害発生中の「ソフトバンク衛星電話サービス」、復旧しないまま8月31日をもって終了 代替サービス案内や相談窓口を設置

ITmedia Mobile / 2024年8月1日 12時5分

障害発生中の「ソフトバンク衛星電話サービス」、復旧しないまま8月31日をもって終了 代替サービス案内や相談窓口を設置

8月31日に「ソフトバンク衛星電話サービス」を終了

 ソフトバンクは8月31日をもって、「ソフトバンク衛星電話サービス」の提供を終了する。同サービスが利用するThuraya Telecommunications(スラーヤ)の衛星通信サービスにおいて4月16日から発生している障害が継続し、復旧の見込みが立たないことで「サービスの安定的な提供を継続できる目途が立たない」ための措置となる。

●利用者への対応

 本サービスの利用者については、利用できなかった日数分の料金を、月額料金から日割りで減免する。また、衛星電話の利用継続を希望するユーザーには、代替サービスとして「インマルサット」「イリジウム」の利用検討を案内している。

 なお、代替サービスの紹介を“至急”希望する場合は、以下の相談窓口を用意している。

・法人ユーザー:日本デジコム(特設フォーム)

・個人ユーザー:テレインフォ(「個人向け衛星電話のご購入」を選択)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください