1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

vivoのセルフィースマホ「S19 Pro」は円形強力ライトを搭載 近くはソフトに、遠くは明るく写せる

ITmedia Mobile / 2024年8月7日 6時5分

vivoのセルフィースマホ「S19 Pro」は円形強力ライトを搭載 近くはソフトに、遠くは明るく写せる

セルフィースマホ「vivo S19 Pro」

 vivoのスマートフォンの中で、「S」のモデルはセルフィー(Selfie)の頭文字を取ったシリーズといわれます。ここ数年はアウトカメラを使ったポートレート撮影性能も強化されており、カメラの横に搭載されるLEDライトにも特徴があります。2024年5月には最新モデル「S19 Pro」が登場しました。

 S19 ProはプロセッサにMediaTekのDimensity 9200+を搭載します。背面には円形のカメラバンプの下に、さらにカメラとLEDライトが並んでいます。このLEDライトは輝度が高く、ポートレート撮影時に「近くではソフトに、遠くでは明るくクリアに」写すことが可能。夜間の屋外ポートレート撮影にも向いています。

 ちなみに、前モデルの「S18 Pro」では四角いLEDライトを搭載していました。スクエアから円形にライトの形を変えたということは、vivoも日々ポートレート撮影の研究に力を入れているということなのでしょう。

 ディスプレイは角を丸めたエッジ形状で背面側も類似のカーブ仕上げ。持ってみると手になじみやすく、写真撮影時もしっかりホールドできる形状です。

 カメラは5000万画素の広角に5000万画素の2倍望遠を搭載します。望遠カメラは50mmから100mまでポートレート撮影用に向いた焦点距離。これに800万画素の超広角カメラも搭載します。

 インカメラも高画素の5000万画素を搭載します。セルフィー撮影時にはvivoならではのデュアルLEDフロントライトが光り、キャッチライトも入れてくれます。

 そして背面のLEDライトもポートレート撮影時に常時点灯が可能です。明るい場所では分かりにくいのですが、暗い場所で点灯させると強力に光ってくれます。

 前面のデュアルLEDライト、背面の強力LEDライトはどちらも色温度を変えることもできます。美しいセルフィーやポートレートを撮るためには光の色も重要なファクターとなるわけです。このライトの色温度調整も最近のSシリーズではおなじみの機能です。

 「美しい顔写真」にこだわりを見せるvivoのSシリーズは中国国内のみの販売ですが、グローバルでは若干仕様を変えてVシリーズとして販売されるモデルもあります。ややニッチな製品ですが、毎年新製品が出るということはそれだけ需要があるのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください