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「AQUOS sense9」はココが進化した 選べる6色の「ちょっとアガる、どまんなかスマホ」を実機で確認

ITmedia Mobile / 2024年10月29日 20時30分

「AQUOS sense9」はココが進化した 選べる6色の「ちょっとアガる、どまんなかスマホ」を実機で確認

シャープ製スマートフォンのミッドレンジモデル「AQUOS sense9」

 シャープは11月7日にスマートフォンのミッドレンジモデル「AQUOS sense9」を発売する。豊富なカラーバリエーションやディスプレイ性能の向上など、先代「AQUOS sense8」から大幅なアップデートがあった。

 発表日の10月29日時点における販路はNTTドコモ、KDDI(au/UQ mobile)、ソフトバンク、楽天モバイル、J:COM MOBILE、mineoとなっており、価格や発売日は各社が順次案内している。家電量販店などが販売するSIMフリーモデル(オープンマーケット向けモデル)の市場想定価格(税込み)は6GB/128GBが6万円程度、同8GB/256GBが6万円台後半だ。

 10月29日、シャープ ユニバーサルネットワーク ビジネスグループ長 兼 通信事業本部 本部長の小林繁氏が販売戦略を、通信事業本部 パーソナル通信事業部 商品企画部 課長の清水寛幸氏がAQUOS sense9の特徴を語った。この記事では両氏の発言をもとに、AQUOS sense9のコンセプトや進化点を深掘りする。

●「ちょっとアガる、どまんなかスマホ」で、スマホへのワクワク感を抱かせる

 AQUOS sense9の最大の特徴は豊富なカラーバリエーションと見た目だ。常日頃から肌身離さずに持つスマートフォンで、カラーと見た目はまず目を引く要素であり、買うか否かの判断基準の1つにもなり得る。

 ボディーカラーはカメラ台座の色がアクセントとなるコーラル、グレージュ、ブルーと、カメラ台座と背面パネルが同色のブラック、ホワイト、グリーンの全6色から選べる。カラーコンセプトは、1つの商品で2つの色を使うバイカラー、同じ色調(トーン)を保ちつつ色相を変えるトーンオントーン、中立的なニュートラルの3つだ。

 「洋服のコーディネートのように、日常の中に少しの遊び心を加えるカラーリングのグレージュとブルーはカメラパネル(台座)とアルミボディーに異なる色相を採用。トーンオントーンのグリーンとコーラル、中立的なホワイトとブラックはカメラとボディーの色相は合わせながら、明度と彩度を付けている」(清水氏)

 ボディーカラーに合わせたカラーで、シリコン素材を使用した純正ケースも登場した。「一般的にはボディーの色と同じ色のケースが選ばれるが、カメラパネルの色を生かし、ボディーの色と異なる色のケースと組み合わせても美しくコーディネートできるようにそれぞれのカラーをデザインしている」(清水氏)そうだ。ボディーと純正ケースの組み合わせは計36通りに及ぶ。

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