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耳をふさがないイヤフォン、NTT子会社「nwm」も5000円以下で挑戦 密閉型のデメリット解消を目指す

ITmedia Mobile / 2024年11月20日 21時50分

耳をふさがないイヤフォン、NTT子会社「nwm」も5000円以下で挑戦 密閉型のデメリット解消を目指す

左が「nwm DOTS(ヌーム ドッツ)」、右が「nwm WIRED(ヌーム ワイヤード)」

 NTT子会社で音響関連事業を行うNTTソノリティは11月20日に、オープンイヤータイプのイヤフォンとして、スマートフォンなどとのBluetooth接続が可能な「nwm DOTS(ヌーム ドッツ)」、有線接続タイプの「nwm WIRED(ヌーム ワイヤード)」を発表した。公式ストア、直営店、Amazon、楽天市場、家電量販店で同日から順次販売する。市場想定価格はnwm DOTSが2万4200円(税込み、以下同)で、nwm WIREDが4950円となっている。

 nwmは没入ではなく“共存(Co-being)”をコンセプトとするNTTグループ初の音響ブランド。オープンイヤー型ながらも音漏れを抑制する技術を活用し、耳をふさがずに音楽を視聴したり、オンライン会議で相手の声を聴いたりできるのが大きな売りだ。2モデルの特徴や市場に投入する狙いは何か。NTTソノリティの坂井博社長と、クリエイティブディレクターの竹内慎太郎氏が語った。

●nwm DOTSとnwm WIREDの違いは

 nwm DOTSはある音波(正相)に対し、180度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねることで、音が消える原理を応用した「パーソナライズドサウンドゾーン(PSZ)」技術に加え、音が2つのマイクに到達する時間差から音響空間を認識して話者を特定するビームフォーミング、雑音を除去して音声だけを抽出するスペクトルフィルターを応用した「Magic Focus Voice」という技術を搭載したイヤフォンだ。

 PSZにより耳元に音を閉じ込めて音漏れを最小限に抑え、Magic Focus Voiceにより雑音が多い環境でも、自分の声をクリアに音を仕分け、聞く人のストレスを軽減するようなイメージだ。PSZとMagic Focus Voiceという技術をダブル搭載したイヤフォンタイプの製品は今回が初めてとなる。

 カラーはストーンホワイト、チャコールブラック、マスタードイエロー、バーガンディレッド、モスグリーンの5色から選べる。nwm DOTSというネーミングはカラーだけでなく、「点と点がつながり、人々が共存していけるというようなメッセージを込めている」(竹内氏)そうだ。

 同社がnwm DOTSの開発時に最も追求したのは「音質と音漏れ抑制の向上」(竹内氏)だ。「スピーカーのサイズそのものは旧モデル(nwm MBE001)と同じ12mm径だが、新規設計のドライバーにより、特に低中域の厚みが増し、音質が向上しつつも、PSZにより音漏れの抑制性能を保持した」(竹内氏)という。

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