PayPayが「他社クレジットカード」への対応継続に向けた検討を実施 2025年夏以降の提供を目指す
ITmedia Mobile / 2024年12月5日 18時50分
PayPayが「他社クレジットカード」の新たな利用方法の検討を開始した
PayPayは12月5日、スマートフォン決済サービス「PayPay」における他社クレジットカード(Visa/Mastercard)を使った決済について、引き続き利用できるようにする方向で検討していることを明らかにした。現在、Visa/Mastercardとの協議を進めているとのことで、詳細は2025年春頃に伝える予定だという。
これに伴い、現在の他社クレジットカードを使った決済は、新しい決済方法が始まるまで継続利用できることとなった。
●2025年1月をもって廃止予定だった「他社クレジットカード対応」
他社クレジットカード(デビットカード/プリペイドカード)を介した決済について、PayPayは2023年5月に「2023年8月1日付で廃止する」旨を発表した。
しかし、ユーザーから想定外の反発が起こったこともあり、同社の親会社であるソフトバンクの宮川潤一社長が6月20日に行われた定時株主総会において本方針の見直しに言及。その2日後にはPayPayから「廃止時期を2025年1月に延期する」との発表が行われた。
●他社クレジットカードではユーザーが「利用料」を負担する可能性も
他社クレジットカードを介した決済を“継続”する方針に転換について、PayPayは特に説明をしていない。しかし、その背景として競合のスマートフォン決済サービスが他社クレジットカードに広く対応していることが考えられる。
「d払い」や「楽天ペイ」では、Visa/MastercardブランドだけでなくJCBやAmerican Expressブランドのクレジットカードからの支払いも選択できる(※1)。「au PAY」でも、一定の条件を満たす他社クレジットカードを使って残高チャージが可能だ(※2)。
ただでさえ対応ブランドが少ない状態のPayPayが、他社クレジットカードによる決済を一切廃止するとなれば、他社と比べた際に「サービスが悪い」と捉えられる可能性もある――ゆえに、何らかの形で対応を継続しようとしているのだろう。
ただ、他社クレジットカードに対応する上で課題となるのが国際ブランドやアクワイヤラー(決済実務を担うカード会社)に支払う「手数料」だ。PayPayによると、現在は他社クレジットカード決済に伴う手数料が、PayPayの決済システム利用料を上回っている状態だという。つまり、他社クレジットカードによる決済で“赤字”が生じてしまっている状況にある。
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