Googleドライブ、Microsoft Office文書にプレビューのままコメントできるように

ITmedia NEWS / 2018年2月8日 9時9分

写真

Googleドライブ上のWord文書にコメントを付ける

 米Googleは2月7日(現地時間)、クラウドストレージ「Googleドライブ」上の「Microsoft Office」文書(Word、Excel、PowerPoint)、PDF、画像で、プレビューのままコメントの閲覧・追加を可能にしたと発表した。向う数週間かけてローリングアウトしていく。

 Office文書はこれまでもGoogleドライブのプレビューで閲覧することはできたが、コメントは表示されない。Googleドキュメントで開けばコメントの閲覧・追加が可能だが、追加したコメントを残すにはGoogleドキュメント書式に変換して保存する必要があった。

 コメントの追加は簡単にできる。開きたいファイルを右クリックして「プレビュー」を選んで表示すると、右上の印刷アイコンの左隣にコメントのアイコンが表示されるようになる。これをクリックすることで既存のコメントを表示し、それらに返信したり、新しいコメントを追加したりできる。

 コメントを追加した文書は、もちろんGoogleドキュメント書式に変換されることなく、オリジナルの書式のまま保存できる。

ITmedia NEWS

トピックスRSS

ランキング