1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

通販サイトの商品画像がおかしい? 金爆・鬼龍院さんの検証ツイートが話題 販売元に問い合わせてみた

ITmedia NEWS / 2022年5月14日 10時5分

写真

記者が見つけた商品ページ

 音楽バンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔(@kiryuintw)さんがTwitter上に投稿した、通販サイトの商品画像にまつわる検証結果が話題になっている。鬼龍院さんは、ある通販サイトに掲載されているモバイルバッテリーの商品仕様に書かれていた寸法に対し、画像の商品はかなり小さく見えることに違和感を覚えたという。

 鬼龍院さんは、実際に5mmの方眼用紙を使い、仕様にある84×87mmの大きさを再現。商品画像と同じように指でつまんでみたところ、大きさが全く違うことが分かった。

 このツイートに対し、バンダイナムコエンターテインメントのゲームプロデューサーである原田勝弘(@Harada_TEKKEN)さんが反応し、実際に買ったというモバイルバッテリーの画像を投稿。鬼龍院さんの作った方眼用紙のサイズと、ほぼ同じだった。

 鬼龍院さんが投稿した商品を探したところ、同じ商品名と価格、商品画像を掲載する商品ページを、とある通販サイト内で見つけた。同サイト内にある、メールアドレス宛に「商品サイズを誤認させる恐れのある画像を掲載するのは問題ないのか」と、尋ねたところLINEにて問い合わせをするよう、自動返信メールが届いた。 

 指定されたLINEアカウント宛に、同様の質問をしたところ「取引注文を確認には、個人情報を確認する必要があります 、ご注文用の『電話番号』と『メールアドレス』を教えてくださいませんか? お手数ですが、よろしくお願いします。」(原文ママ)と返事があり、質問内容に対する回答は得られなかった。

●商品ページ内の画像の規約について、楽天とヤフーにも聞いた

 話題になったモバイルバッテリーを探す際に、Yahoo!ショッピングや楽天市場でも同じ外観で近いサイズ、価格帯、性能を示す商品を発見した。Yahoo!ショッピングで掲載のあった商品では、スマートフォンと思われるものとモバイルバッテリーを比較する画像をファーストビューの画像として掲載しており、モバイルバッテリー3個分のサイズとスマートフォンのようなものが同等の大きさに見える。

 しかし、別の商品画像ではモバイルバッテリーは80×80mmサイズと紹介。つまり画像に写っているスマートフォンと思われるものの長さは240mm以上ということになる(通常は130~150mm前後)。この画像以外に、商品サイズについて説明した項目は、記者が調べた限り商品ページ内では見つけることはできなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください