1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

モバイルSuicaアプリで障害 チャージや定期券購入がしにくい状態 「急ぎの方は現金チャージを」【更新済み】

ITmedia NEWS / 2024年5月30日 13時34分

写真

モバイルSuicaアプリで障害

 JR東日本は5月30日、モバイルSuicaアプリでチャージなどがしにくくなる障害が発生していると発表した。同日午後0時30分時点でチャージの他に定期券・グリーン券の購入などがしづらい状況という。同社は「ご不便をおかけして大変申し訳ございません」と謝罪し、急いでいる場合は現金チャージを利用するよう勧めている。

 チャージや購入がエラーで失敗した場合、利用明細などにその記録が一時的に反映されることがあるが、チャージ残高に反映されていなければこの金額を請求されることはないという。なお、チャージ済みの残高や購入済みの定期券は問題なく利用可能だ。

 モバイルSuicaでは5月10日にも障害が発生しており、その際もアプリでのチャージがしにく状況などになっていた。

●午後2時時点で「徐々に解消している」とJR東日本

 JR東日本は同日午後2時時点で、障害は徐々に解消に向かっていると発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください