1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

NTT、宇宙ビジネス新ブランド「NTT C89」発表 「89個目の星座を」

ITmedia NEWS / 2024年6月3日 17時15分

NTT、宇宙ビジネス新ブランド「NTT C89」発表 「89個目の星座を」

特設サイトより

 NTT(持ち株会社)は6月3日、宇宙ビジネス分野の新ブランド「NTT C89」を立ち上げ、宇宙事業を拡大すると発表した。“空飛ぶ基地局”HAPSを活用した通信サービスや、地球観測事業者向け衛星間通信(光データリレーサービス)の提供、観測衛星で撮影されたデータを活用したサービス拡充などを計画している。

 天文学に用いられる星座の数は88だが、NTTグループ各社の宇宙事業や研究開発などの取り組みを「星」と定義し、それぞれをつなげることで「新たに89個目の星座を作っていく」という思いを込めたブランド名をつけた。特設サイトも公開した。

 2021年にスカパーJSATと共同で発表した「宇宙統合コンピューティング・ネットワーク構想」を推進。自社の強みを生かす分野とパートナーと連携してサービス化を加速する領域を分けて進める。

 静止軌道衛星(GEO)衛星、観測低軌道(LEO)衛星、観測データプラットフォーム、高高度プラットフォーム(HAPS)は、自社の強みを生かして自前化を目指す。通信低軌道(LEO)衛星を活用した領域は、パートナーと連携してサービス化を加速。それぞれの領域で事業開発と技術開発を進める。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください