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世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件

ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分

世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件

 7月19日午後2時半ごろ(日本時間)から発生している、世界規模のWindows PCの不具合。「ブルースクリーン」(BSoD、死のブルースクリーンとも)が発生し、再起動がループする状態になってしまうというものだ。原因はおよそ特定されており、回復手段も案内されているものの、この障害に遭った企業の情報システム部門はかなり頭を抱えることになりそうだ。

 というのも、Windowsの起動時の不具合を直すには、そのマシン1台1台に対して手作業で当たっていく必要があるからだ。原因の少なくとも一部と目されている製品を提供している米サイバーセキュリティ企業のCrowdStrikeが案内している回復手段は、リカバリーディスクなどを利用してWindowsをリカバリーモードで起動し、一部のファイルを削除するというもの。単純に脆弱性があるような状態であればネットワーク越しにファイルを更新したり修正したりもやりようがあるが、OS自体が正常に起動できない今回のような状態では、物理的にPCを目の前に置いて作業を進めるしかない。

 仮に1000人の従業員を抱える企業で1000台分の障害が発生したとしたら、それら全てをオフィスなどに集めて情シス部門が対処する必要がある。各社員に手順書を渡して復旧に各自努めてもらう方法も考えられるが、セキュリティやガバナンス上の問題もある上、会社PCが動かない状況では手順書を渡す手段も限られるだろう。

 オフィスに集められるならまだいいが、設置場所から動かせなければ自ら赴くしかない。ネット上で報告されているケースを見ると、自動販売機や駅構内のサイネージがブルースクリーンになった事例もあったようだ。

 取材に応じたある企業の情シス担当者は「本当に恐怖ですよ」と漏らす。この担当者が所属する企業は原因と目される製品を導入していなかったため被害を免れたものの、もし同様の事象が起きてしまったら頭を抱えるだろうという。

 「サービス導入時の安全性の評価と、導入後の定期点検をしっかりやっていたとしても、今回のケースは弾けないのではないか。追突事故のようなもので防ぎようがない」(情シス担当者)

 今回の問題は文字通り世界規模。19日には国内でもJR西日本やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、スクウェア・エニックス、日本航空など多数の企業が影響を受けたと報告している他、国外でもロンドン証券取引所やユナイテッド航空などが問題を報告しており、関連が疑われている。

 問題の回復手段も鑑みると、復帰にはまだまだ時間がかかりそうだ。

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