旅行シーンに「Expedia」の広告 番組の文脈に合った「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」ABEMAで実証実験
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 16時12分
(C)AbemaTV,Inc
動画配信サービス「ABEMA」は11月28日、番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を、映像の枠内に表示する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を、恋愛リアリティーショー「花束とオオカミちゃんには騙されない」で12月1日まで行うと発表した。
「コンテクスチュアル広告」(文脈広告)は、テキストメディア対象に、Webページのキーワードや画像などを解析し、その文脈に合った広告を配信する手法。これを動画に応用し、番組内のシーンや場所を解析して関連する広告を画面の隅に表示する。
今回、旅行サイト「Expedia」が広告主として参加。海外のシーンなど旅行と関連性の高い画面内に、Expediaの広告を掲示する。12月1日までの「見逃し配信」と「一挙放送」で実験を行う。
広告主は訴求したい商品やメッセージと関連性の高い場面でブランドストーリーを伝えることができ、視聴者は視聴を中断されることなくブランドメッセージを受け取ることができるため、良質な広告体験として広告効果も期待できるとしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
GumGum、ABEMAと共同でコンテキストにマッチした番組シーンに配信可能な新広告手法「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を実施
PR TIMES / 2024年11月27日 13時0分
-
「ABEMA」、国内OTT史上初の“番組の文脈に合ったシーンに広告を配信する”新広告手法「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年11月27日 13時0分
-
プレミアムなストリーミングコンテンツ内の広告には想起率、信頼、購買意欲の向上効果があることが明らかに
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
-
AR技術と交通・屋外広告を組み合わせた新サービスについての実証実験を行います~東急線車内と渋谷の街でFRUITS ZIPPERスペシャルコンテンツを展開~
@Press / 2024年11月5日 10時45分
-
白石晴香「全力で屈していきましょう!」『姫様“拷問”の時間です』が初の単独イベントを開催!名シーンアフレコに会場大興奮!「姫様“拷問”の時間です 秋のファン感謝祭」レポート
PR TIMES / 2024年11月1日 18時45分
ランキング
-
1どうする? 大学生用パソコンの選び方 「4年通しよりも2年で買い替え」がオススメな理由
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 13時26分
-
2ECナビカードプラス、2025年3月で年間利用ボーナスポイントを終了
ポイ探ニュース / 2024年11月28日 11時26分
-
3【吉田輝和の絵日記】クズな父親とあばずれの母親から生まれたモヒカンがサバイバル生活を始めました。サンドボックスオープンワールドRPG『Elin』
Game*Spark / 2024年11月28日 17時0分
-
4ローン・クレカ審査可否の背景が分かる 信用スコア開示サービスがきょうスタート
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 13時59分
-
5そうはならんやろ! “炎の絵”を芸術的に描いたら…… “おきて破り”の衝撃ラストが1000万再生超え「泣いちゃいそう!」
ねとらぼ / 2024年11月28日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください