1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

Amazonブラックフライデー明けの“ゆっくり配送”に心の準備を

ITmedia NEWS / 2024年12月2日 13時8分

 今回のブラックフライデーでは、ドライバーに感謝を伝えるキャンペーンが行われている。Amazonアプリで「ドライバーさんにありがとう」と入力したり、スマートスピーカーに「アレクサ、ドライバーさんにありがとう」と話かけたりすると、直近の配送を担当したドライバーに500円の追加報酬が支払われるというものだ。

 筆者もやってみた。配送について「すばらしかった」「すばらしくなかった」を選び、前者を選択すると、具体的なほめ言葉を6つから選べる。

 選択肢は「他者への気遣いがあった」「注意深く配達された」「アバブ&ビヨンド」(期待以上)、「指示に従った」「財産を丁寧に扱う」「予定通り」という6つなのだが、置き配なのでどの選択肢もしっくりこない。取りあえず「予定通り」を選んだ。

●セール佳境、遅れていく配送予定日

 Amazonのセール時は、後半になるにつれて配送に時間がかかっていくようだ。

 今回も、セール開始当初は通常通りの配送スケジュールを保っていたが、注文が増えてくる後半には徐々に配送予定日が遅くなっていった。都内の筆者のエリアでは、セール期間以外はほとんどの品が翌日配送だが、12月2日現在の配送予定を見ると、5日後になっている。

 筆者は今回それを見越し、狙っていたセール品の注文は早めに終えていた。だがその後、日用品を補充したいと思ったタイミングでちょっと困っている。「注文すれば明日届く」前提で生活していたので、余裕を持って注文する習慣がなく、「もうないのに、今注文しても5日間届かない」という状況になっているからだ。

 以前はセールのタイミングを意識しておらず、セール終了後にいつもの商品を注文しようとして配送予定があまりに遅くて困惑したことがあった。「セールで安いし、待とう」とは思えるが、セール終了後で通常価格なのに、待ち時間だけ長くなるというセール“後”のゆっくり配送は、ちょっとだけ損した気持ちになってしまう。

 でも、ドライバーさんも、Aamzon倉庫で働いている人も、いますごく大変だろう。ありがとうございます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください