1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ファミマでシステム障害 PayPayやiDなどの一部キャッシュレス決済が利用不可に【復旧済み】

ITmedia NEWS / 2024年12月4日 18時19分

ファミマでシステム障害 PayPayやiDなどの一部キャッシュレス決済が利用不可に【復旧済み】

 ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。

 利用できなくなっているのは、ファミペイやポイントカードなどの自社サービスの他、PayPayなどのバーコード決済、iD/QUICPayなどの非接触式電子マネー。店舗によってはシステム障害に関するお知らせが掲示されており、筆者が利用した店舗では、現金やSuicaなどの交通系ICカード、クレジットカード(タッチ決済含む)での支払いを案内していた。

 なお、公式WebサイトやSNSの公式アカウントでは、執筆時点で同システムトラブルに関するアナウンスはなく、復旧のめどについては不明だ。

●システムは復旧済み

 都内の店舗スタッフによると、障害は4日18時すぎに解消されたという。現在では、全てのキャッシュレス決済が問題なく利用できるようになっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください