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デジタル一眼とスマホカメラの“現在地” いろいろなシチュエーションで比較してみた

ITmedia NEWS / 2025年1月31日 11時4分

 ディテールはいくらか失われるが、等倍でチェックしない限り分からないレベル。夜景モード(ナイトモード)が働かなくても十分なクオリティだ。

 デジタル処理は完璧ではないので、時には不自然な階調になっちゃうこともあるし、シャドウ部を無理に持ち上げることで色がおかしくなることはある。

 例えば、日陰は色温度が高いのだが、そこを持ち上げることで妙に青っぽくなるとか。肌色も端末によってクセがあっていい感じに出てくれるとは限らない。

 でも、スマホカメラのHDRに助けられることもある。

 私は東京の歴史散歩系の本を10冊ほど出しており、掲載する写真も自分で撮影・レタッチしているが、ここ2年ほど、しれっとiPhoneで撮った写真が紛れ込んでる。シチュエーションによってはiPhoneで撮ったHDRが効いた写真の方が良いからだ。屋外の写真って撮影した時刻、季節、天候によって大きく変わるわけで、それが面白さの一つなのだけど、そういう条件に左右されない写真が必要なことはあるのだ。

●ポートレートモードで比べてみると

 続いて比べてみたいのがボケ。iPhoneなど多くのスマホが「ポートレートモード」なんて持ってるので話がややこしいのだけど、要するに前後のボケのコントロールだ。人物を撮るときに中望遠で背景をぼかした写真にすることで一眼レフっぽい仕上がりを目指すというのは何年も前からスマホカメラが挑戦していたことで、年々レベルが上がってて面白い。

 でも、やはり被写体との距離を図ってボケをシミュレーションするスマホカメラとリアルに光学的なボケを実現するデジタル一眼ではナチュラルさに差が出る。

 こちらは上が「Xiaomi 14T Pro」、下がキヤノンの「EOS R1」(レンズは24-70mm F2.8)。たまたま同じ時にレビュー用作例を撮っていたので比較しやすい画があった。

 Xiaomi 14T Proの方はポートレート時に美肌がかかってたりするのでぱっと見は映えるけれども、髪の毛のディテールなんかはさすがに無理。昔に比べるとかなりレベルアップしてるけど、階調の滑らかさやボケのナチュラルさは違う。

 さらに圧倒的な光学パワー(135mm F1.8+フルサイズセンサー)にはかなわない。

 が、圧倒的な光学的な不利をデジタル技術でなんとか補おうというスマホ界の進化は素直にすごいと思う。まだときどき破綻することがあるから信用しきれないけど。

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