1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

マスク氏、974億ドルのOpenAI買収を主導 「Twitterを97.4億ドルで買収しましょうか」とアルトマンCEO

ITmedia NEWS / 2025年2月11日 7時24分

マスク氏、974億ドルのOpenAI買収を主導 「Twitterを97.4億ドルで買収しましょうか」とアルトマンCEO

 イーロン・マスク氏率いる投資家グループが、米OpenAIを管理する非営利団体の買収に974億ドルの入札を行ったと、Wall Street Journal(リンク先は要購読)が2月10日(現地時間)、マスク氏の弁護士マーク・トベロフ氏からのコメントを添えて報じた。

 OpenAIの共同創業者であるマスク氏は、複数回OpenAIを提訴している。12月の提訴では、OpenAIが反競争的な慣行を行い、マスク氏の慈善寄付の条件に違反していると主張した。

 トベロフ氏が提供した声明文でマスク氏は「OpenAIがかつてそうであったような、オープンソースで安全性を重視し、公益のための組織に戻る時が来た。われわれはそれを必ず実現させる」と語った。

 この報道を受け、OpenAIのサム・アルトマンCEOは(マスク氏がオーナーであるSNSの)X上に「いいえ、結構です。でも、よろしければTwitterを97.4億ドルで買収しましょうか」とポストした。

 これに対し、マスク氏は10分後、「詐欺師」とリプライした。

 この入札は、マスク氏のAI企業xAIによって支援されており、実現すればxAIがOpenAIと合併する可能性があるという。xAIの他、複数の投資企業やマスク氏を支援する投資家が参加している。

 トベロフ氏は声明文で「アルトマン氏と現在のOpenAIの取締役会が完全に営利企業になることを意図している場合、経営陣が奪っているもの、つまり現在で最も革新的な技術に対する支配権に対して、公正な補償を受けることが不可欠だ」としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください