Android版ハンバーガー絵文字でチーズの位置がおかしい重大な問題が発覚 GoogleCEO「最優先で修正する」

ねとらぼ / 2017年10月31日 13時36分

写真

Androidのハンバーガーの絵文字(画像はEmojipediaから)

 Android端末で、「ハンバーガー」の絵文字のチーズの位置がおかしい重大な問題が発覚しました。この問題は全米のネット上を駆け巡り、ついにはGoogleのCEO(最高経営責任者)であるスンダー・ピチャイ(Sundar Pichai)さんが「最優先で修正する」と明言するほどの事態に発展しています。さすがは本場米国、ハンバーガーに対して妥協がありません。

 この問題を提起したのは、アナリストのトーマス・ベイクダル(Thomas Baekdal)さん。自身のTwitterで、「Googleのハンバーガーの絵文字でチーズが下になっている件について議論をしたほうが良いと思う」とツイートしました。

 件の絵文字を見てみると上からバンズ、レタス、トマト、パティ、チーズ、そして下のバンズの順になっています。これは確かにおかしい。チーズはもっとこう、肉の上に乗っていて……食べた時に……2つがうまい具合にこう……ならないと……駄目なんだよ。こういうのは。ダメダメ。駄目なんだよこれでは。こうじゃないんだ。

 という声が多数集まったのかどうかは分かりませんが、ツイートは2万回以上リツイートされる人気となり、米国のネット上で大きな議論となりました。話題はどんどん大きくなり、とうとうGoogleのCEOが“最優先の問題”と言及するにまで至ったというわけです。ただし、日本時間の火曜日12時現在時点では修正されていません。

 また、この問題はiOSユーザーも人ごとではありません。こちらの絵文字も、「レタスが一番下に配置されているのはおかしい」と指摘されているのです。なんとこの重大な問題は、両OSが抱えていたのです。

 では、一体何が正解なのでしょうか。ある米国のTwitterユーザーは「マイクロソフト版の絵文字が正しい」としています。こちらは上から「バンズ、レタス、トマト、チーズ、パティ、バンズ」の順。確認してみたところ、マクドナルドもバーガーキングもこの順番に挟んでいました。これだ! 間違いない! 真にハンバーガーを理解しているのはマイクロソフトに決定です! ビル・ゲイツならやってくれると信じていたぜ!

 果たして両OSのハンバーガーは、今後“正しい”姿になれるのか。ハンバーガーを食べながら動向を見守りたいところです。

 なお、Androidの絵文字ではハンバーガー以外にビールの絵文字も「ジョッキの半分ぐらいしか入っていないのに飲み口から泡があふれている」というありえないものになっており、「Google、ビールはこんな仕組みじゃないよ」と指摘されています。

ねとらぼ

トピックスRSS

ランキング