うっぎゃああぁぁ! ブラウザで遊べる“怖くないホラーゲーム”がトラウマものだった

ねとらぼ / 2018年2月14日 22時0分

写真

一見楽しげな雰囲気

 ブラウザで遊べる“怖くないホラーゲーム”「うさぎぱずる」が不穏過ぎると一部で話題になっています。かわいらしい見た目に遊園地のようなBGM、子どもでも楽しめるシンプルなゲーム性、そして時折現れる「押さないでね!」ボタンと脈絡もなくチュートリアルに現れるMDMA(精神剤)の説明……あ、怪しい……!

 ゲームの遊び方は簡単で、うさぎをスワイプ操作(またはマウスドラッグ)で弾き、ボールを穴に落としていくだけ。全てのボールを穴に落とせばステージクリアとなります。全ステージをクリアすると、スコアをサイトに記録することも可能。確かに怖くありませんが、ホラー要素も全くありません。

 しかし、気になるのは、またに画面右上に表示される「押さないでね!」ボタン。チュートリアルによると、「絶対に押しちゃダメだよ!」「押したら悪いことが起きるよ。いいつけを守って、ほんわか楽しいゲームの世界を楽しもう」とのこと。

 もしも怖い思いをしたくないのであれば、このボタンは押さずにブラウザを閉じてしまいましょう。そうすれば、何も怖いことはない楽しいパズルゲームで終わりです。しかし、もしいいつけを守らず禁忌を犯してしまったら……ここら先は、責任は取れません。

ねとらぼ

トピックスRSS

ランキング