アパレル好調の小嶋陽菜、デザイン酷似のワンピース発売に不快感「これはやりすぎ」 後発の有名ブランドに批判集まる

ねとらぼ / 2019年7月11日 14時34分

写真

小嶋さんがプロデュースしたワンピースドレス(画像は「Her lip to」オフィシャルサイトから)

 元AKB48の小嶋陽菜さんが7月11日、人気ファッションブランド「CECIL McBEE」の商品デザインが、自身が立ち上げたファッションブランド「Her lip to」の商品と酷似していることにTwitterで言及しました。

 2018年6月に「Her lip to」を立ち上げ、今では新作発売のタイミングで約1万人がオンラインストアを同時閲覧するほどの人気を生み出している小嶋さん。今回問題となっているのは、「CECIL McBEE」が夏の新作として発売を予定していた「フロントボタンタイトワンピース」で、大きめのボタンとステッチのラインが特徴的な商品となっています。

 同商品のデザインは、「Her lip to」が5月に発売したワンピースドレス「Puff Sleeve Midi Dress」に酷似しており、この相似性に気づいたTwitterユーザーが「ディテールから何から、気持ちいい位パクっていてビックリ!」「え、いいの? コレ???」とツイート。同投稿をリツイートした小嶋さんは、「これはやりすぎ」と不快感をあらわにしました。

 デザイン盗用の真偽は不明な状態ではありますが、小嶋さんの投稿には「これは酷すぎますね」「そのまんますぎる」「herliptoファンとしても、やるせない思いです」「知名度の高いブランドでもこんな最低なことするんだなぁとびっくりした!」「小嶋さんがボタンやデザイン等の細部も、全てこだわって作っているお気に入りのワンピを模倣してパクるなんて許せません」など同ブランドを糾弾するコメントが多く寄せられました。

 小嶋さんの投稿から約2時間30分後、「CECIL McBEE」はオンラインストアでの同商品の掲載を取り下げ。正式なコメント発表など、今後の対応が気になるところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング