ゲーム機のバッテリー「半年に1回は充電してあげて」 任天堂が注意呼びかけ、場合によっては充電できなくなることも

ねとらぼ / 2020年9月29日 22時13分

写真

任天堂サポートのツイートより

 任天堂サポートがTwitterで、ゲーム機のバッテリーについて、半年に一度は充電するよう呼びかけています。場合によっては充電できなくなることもあり、家にしばらく使っていないゲーム機がある人は一度確認してみるとよさそうです。

 任天堂サポートによると、「ゲーム機に内蔵されているバッテリーは、あまり長い間、充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります」とのこと。実はゲーム機に限らず、スマートフォンなどでも使われているリチウムイオン電池には、完全にバッテリーがなくなってしまうと(完全放電と呼ばれる状態)、その後充電ができなくなってしまうという性質があり、恐らくそのことを指しているものとみられます。

 これを防ぐためには「半年に一度は充電してあげてください」と任天堂サポート。Twitterではこのツイートに対し、「そうなんですか!?」「……ヤバッ。色々確認しとこ」「初めて知りました、気を付けないと…!」など驚く声も多くあがっていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング