1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「ポストに新紙幣入ってた」 一部で目撃例続出→“まさかの正体”に「これかよ」「新札かと……」

ねとらぼ / 2024年7月20日 8時45分

「ポストに新紙幣入ってた」 一部で目撃例続出→“まさかの正体”に「これかよ」「新札かと……」

新一万円札のイメージ(出典:PIXTA)

 7月3日から発行がはじまった新紙幣ですが、郵便受けに一瞬だけ「新紙幣」のようにも見えるものが入っていたとして、一部で話題を呼んでいます。

●新札かと思ったら違った

 新紙幣の千円札には北里柴三郎、五千円札には津田梅子、一万円札には渋沢栄一が描かれています。早速、新紙幣を手にしたという人もいれば、2007年まで発行されていた旧札を新札と勘違いしてしまう人もいるなど、何かと話題に事欠きません。

 そうした中、7月に入ってSNS上の一部で聞かれているのは「ポストに新紙幣が入っていた」という声です。郵便法では現金はそのまま郵送できず、「現金書留」を使う必要があります。普通ならば現ナマがポストに入っているというのはあり得なさそうですが……?

 実は新紙幣のようだと話題になっているのは、デリバリーサービス「menu」のクーポン。紙幣を模した長方形のデザインになっており、金額部分には割引金額が書かれ、通常のお札で人物が描かれている箇所にはハンバーガーのイラストが使われています。右下には「※これはクーポン券です」と注意書きもされています。

 もちろんサイズや厚みを見れば、お札ではないことにすぐ気が付きますが、SNS上でクーポンを目にした人たちからは「新札かと思った」「おいしそうな新札になったんだね」「ポストに新紙幣入ってたかと思ったら、これかよ」といった反応が聞かれています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください